ゆるママ|とても心配性なママの絶対に我が子を守りたいブログ

私は心配性をポジティブに捉えていて、研ぎ澄まされた「これ危険かも!?」センサーで安全対策をして子どもを絶対守ってあげられると思っています。災害や事故や病気から子どもを守りたいママに役立つ情報を発信します。

7日目☆ネントレを1週間続けて見えてきたこと

昨日は前日に崩れたリズムを取り戻すのに必死でした!なんとか16:00以降のお昼寝NGを死守するも、午前中の寝過ぎで寝れたのはたぶん22:00頃(>_<;)

 

それでも幸いだったのが、夜中に1度も起きなかったこと!ずっとママにしがみついて、自分時間は……残念だけど、寝顔かわいかったなあ(>▽<)

 

朝も8時に自然と起きて、ネントレ前は下手したら午前中ずっと続いた「起きグズり」もなく、ご機嫌さん♪

 

おっぱい星人だから「朝ごはんより、おっぱいがイイ~!!」で毎朝1度は訴えかけるようにグズるけど、あとは比較的順調♪

 

9時頃に2度寝したくなる(そして寝かしつけの授乳を求めてギャーって泣く)のも恒例だけど、お散歩して気をそらせば、ちゃんと起きていられることも判明☆

 

その後、10時の授乳リクエストは「午前中の

お昼寝」認定であげちゃって、1~2時間寝かせちゃってたけど、

 

『安眠ガイド』によると1才過ぎたら、お昼寝は昼食後に1回だけの方が、夜に寝つきが悪くならないそうなので、

 

お散歩2回目、もしくは9時からそのまま外遊びで明日から寝かせないようにしてみます!!

 

ちなみに今日は夜勤明けのパパとの待ち合わせで10:00に電車に乗って移動(30分くらい)。1時間くらい買い物をして、車に乗って帰ってきたので、移動中に抱っこ紐やチャイルドシートでちょっとウトウト。

 

浅くて短い中途半端な「午前のお昼寝」をしちゃったせいかハイテンションで、目指していた「昼食後のお昼寝」は断念するも、夕飯時の地獄絵図を回避するべく「午後のお昼寝」は決行!

 

添い寝に誘っても遊びたいモード&ママもやりたい事があったので、14:30~16:00でおんぶして、そのうち半分くらいは寝てたかな(*^^*)

 

ごはんを食べて、お風呂に入って、8時に寝かしつけを目指して夕方の時間を過ごすも、

 

早くに寝かせると日中の機嫌が全然違うことを実感してないパパからすると、「日曜日の夜にそんなに時間を気にすることないじゃん」(^^;)

 

なんだかんだで普段より遅くなって、9時消灯。1時間以上の添い乳を寝落ちせずに乗り切って、私は念願の自分時間!!

 

これは前日寝過ぎちゃってたり、外出先での抱っこがパパと交代だったから体力消耗してなかったりで起きてられたんだな。

 

 

これまで挿し絵もゼロで書き殴ってた、このブログ達もやっと見やすく編集できます(>▽<)

 

このまま朝まで、ぐっすり眠ってくれますように!私が深夜に寝室に行く時に起こさないようにするのが最重要課題です。

 

 

この記事が役に立ったらこちらから他の記事もご覧ください☆

添加物に気をつけたい人の普段づかいにピッタリな生協のことや、赤ちゃんとの暮らしについて書いています。

 

ちなみに記事を書いてるのはこんな人v(*^^*)

 もっと子育て仲間を探すなら、「子育てライフ」ランキング🎵

 

 

☆連載を最初から読むなら☆

konomix.hateblo.jp