生活クラブ応援ブログ|育児中のママ目線で口コミ・感想書いてます☆

生活クラブ生協の食材宅配について書いています。

生活クラブの評判や口コミ!新米ママ目線でメリットを紹介!

 

生活クラブの口コミや評判が気になる!

実際のところどうなの!?

 

f:id:Konomix:20170126095017j:plain

 

ママ友がオススメだって言ってた。実家でお母さんが使ってた。

妊娠・授乳や子どもの食事作りがきっかけで安心安全な食材を調べたら辿り着いたetc.。

クチコミサイトの評判も悪くないけど、迷ってあと一歩が踏み出せないあなたのために結婚してから3年間ずっと生活クラブを愛用している私のセキララな感想をお伝えします。

 

 f:id:Konomix:20161222003507j:plain

あなたには、こんな悩みはありませんか?

 

・添加物とか遺伝子組み換えとか、体に良くないって言われているものを子どもに食べさせる気にはなれないなあ…。まだまだこれから大きくなる子どもの体を作るのは食べ物だし、「国の基準は満たしてるんだし、みんなも食べてるから大丈夫☆」って食べさせて何か影響が出てから後悔したくない!

 

・添加物を避けたいけど、スーパーで原材料表示を確認するのが面倒だし恥ずかしいしで本当に苦痛!!他にそんなことしてる人を見かけないから「うわ~あの人ずっと商品取ったり棚に返したりして何やってるんだろう?」って不審に思われたりしないかな?チェックしないのはもっと不安だし…スーパーで知り合いに会いませんように…!!

 

・健康のために食材にはこだわりたいのはもちろん!だけど値段が高くて、なかなか手を出せない自分がいる。すぐ隣で特売品の値札が見えてしまうと、なおこのこと…(;^ω^)

 

・忙しくて食事作りに時間をかけられないけど、コンビニのお惣菜で済ましたくない!

 

・本やネットで「〇〇って商品には、こんな添加物が入ってるから食べちゃダメ!」みたいな情報が溢れているけど、じゃあ何を食べたらいいの!?食べちゃダメなものより安心して食べられる物を紹介して欲しい!

 

・添加物や遺伝子組み替えを気にしてるけど、世間ではまだまだ少数派だから、友達にはあんまり言ってないし、食べ物選びで悩んでも相談できる人がいない。

 

・こだわりの食材は買えるお店が限られていて、買い物が大変。自然食品のお店ってスーパーやコンビニほどの店舗数はないし、狭くってベビーカーどころか抱っこ紐でも入りにくいところが多い気がするのは、気のせいかしら?

 

スーパーに行くと誘惑がいっぱい(>_<)美味しそうな新作のお菓子…!お手軽で便利な混ぜるだけの素…!めっちゃ効果ありそうな栄養強化の食品…!どれも添加物たっぷりだって分かってるのに、つい手を伸ばして後悔。

 

・家族でスーパーに行くのが憂鬱。旦那さんはカップ麺とか買いたがる子どもが欲しがるキャラクターのお菓子もいかにも人工的な色…。ダメって言うと不機嫌になったり泣いて騒いだりするし、最初から見せないようにしたい!

 

 

これ実は以前の私の悩みだったのですが、

生活クラブで全部解決しました!

なぜ私が生活クラブで問題を解決できたのかこれから詳しくお話するので、

静かに集中出来る所で読んでください!

 

f:id:Konomix:20170106045410j:plain


料理が苦手な新米主婦が添加物を避けようとすると……

 

こんにちは。1才の息子を育てているアラサーママのKonomiです。

 

f:id:Konomix:20170121061512j:plain

 

私は、結婚するまで、部活→受験→バイト→会社と家の外のコトばかりに全力投球だったので、台所に立つのは中学校の家庭科以来(^^;)

 

仕事をしたり、イベントに参加したりして活動的に過ごすのが好きだったので、専業主婦になって家の中で苦手な料理に時間を割くのは苦痛でたまりませんでした。

 

こんな便利な時代、スーパーやコンビニのお惣菜をアレンジすれば、手抜きはいくらでもできるのですが、それをしなかったのは、食品添加物がイヤだったから。


生命保険会社の営業をしてた時「日本人の2人に1人がガンになる」みたいなデータをいっぱい叩き込まれていたせいか20代にしては、かなり病気の予防を意識していて、なにかの拍子にこんな本を手に取ったのです。

 

f:id:Konomix:20170222234332j:image

 

渡辺雄二さんの「買ってはいけないシリーズ」!添加物などの影響について、わかりやすく書いてあって、これを読むとスーパーやコンビニで当たり前に売ってる物は半分以上食べれなくなります。

加工食品はほぼアウト(^^;)

 

自然食品のお店にもお惣菜や冷凍食品はあるけれど価格な品揃えやお店へのアクセスを考えると日常遣いはキビシくて、玉石混淆のスーパーで比較的安全そうなものを探す生活をしていました。

それはもう不便で面倒なのですが…。

 

f:id:Konomix:20161222225052j:plain

 

私の場合、旦那さんが10歳年上で長生きしてくれないと困るのに、お酒もタバコも大好きだから、せめて食べる物だけは…!!と必死でした。

「ハムをきれいなピンクにする発色剤に発がん性がある」

知ってしまった以上は発色剤入りのハムを食卓に出すことはできず、スーパーに並ぶ20種類くらいのハムを裏返して原料表示をチェックしたりしていました。

 

パンを買うにも、調味料を買うにも、お酒やお菓子やおつまみを買うにも、全部裏返して原材料をチェック。800種類もある添加物を覚えきれるはずもなく、知らない名前の添加物が出てくるたびにスマホで検索…。

 

めんどくさいし、狭い売り場で迷惑だろうし、おいしそう!便利そう!って惹かれたものに限って、危険と言われる添加物が入ってて泣く泣く棚に戻す時の残念な気持ち(T_T)

 

なんてことない日常の買い物に2時間くらいかかってしまい帰る頃には、もうクタクタ。そんな自分に鞭打ってグダグダと調理を始めるものだから、一汁三菜作るつもりが時間切れ(旦那さんが帰って来ちゃう)でおかずが一品とか二品……。

 

旦那さんの健康を願って必死で買い物してるのに、「どうせフラフラ遊びに行ってて夕飯手抜きなんだろ。主婦は暇でいいよな~」なんて言われちゃったし、いっくら添加物に気をつけても、おかずが減って栄養バランスに難ありじゃ結局カラダによくないし……。旦那さんは文句を言いつつ夕飯を食べてはくれるものの、いつも物足りなさそうで、お腹がすくのか自分でコンビニ行って着色料で真っ赤なおつまみ買って来ちゃったり……。

 

私はいったい何をやっているんだろう(T_T)

 

料理のスキルも伴わないのに安心安全なんて自己満足なのかな??

 

不器用で空回りばかりな自分に絶望して、もう主婦なんて辞めたい!とまで思った時に見つけた生活クラブのチラシ。まさに救世主でした!

f:id:Konomix:20170205144546j:plain

 

こんなに便利なサービスがあることも驚きだったし、このA4サイズのチラシ1枚にあまり知られていない食の安全に関する知識がギッシリ詰まっています。パソコンだと緑色が見ずらいので、写真の下に書き起こしますね🎵

f:id:Konomix:20161222001722j:plain

 

 1文字1文字しっかり読んで欲しいです!!

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 え!?生協ってどこも同じじゃないの?  違うんです!

 

家族みんなの健康を

一番に考えたらこうなりました。

 

食品添加物812種類のうち、生活クラブは85種に制限!

注)グラフは公式ホームページからお借りしました。

  数字が少し変わっていて、こちらの方が新しい情報です。

f:id:Konomix:20170223002615j:plain

子ども達は食べる物を選ぶことができません。

安心できるものを選んであげたいですね。

 

輸入農産物は基本取り扱いません!

f:id:Konomix:20170223003526j:plain

毒性の強い農薬の使用禁止。土づくりへのこだわり。

環境に負荷をかけない生産を進めています。

子どもたちに「旬」の味覚を!「食育」の基本です。

 

遺伝子組み換え食品を徹底して取り除きます!

f:id:Konomix:20170223003940j:plain

除草剤でも枯れない大豆!?

害虫が食べると死んでしまうトウモロコシ!?

大切な家族に食べさせたくありません。

 

国内最大規模の放射能検査実績!

f:id:Konomix:20170223004352j:plain

いつ、どのような影響が出るか誰にもわからない放射能。

きちんと測って公開して、作る人も食べる人も安心できる仕組みをつくりたい。

 

ただいま組合員 大募集中♪

注文も配達もグッと便利に🎵

PCやスマホからでも注文できちゃう♪

生協だから価格も安心♪

 

>>>>生活クラブの公式サイトはこちら>>>>

 

生活クラブ(福祉クラブ)組合員な新米ママのリアルなライフスタイル🎵

 

 国の基準より厳しい独自の安全基準を満たした食材だけを扱ってるから、わざわざ表示を確認しなくても危険な添加物は入ってない!!

f:id:Konomix:20170205144546j:plain

 

f:id:Konomix:20170223012233j:plain

 

「発がん性」の文字のなんと多いことでしょう…

ここには書いていないけれど、左下の「タール色素」は子どもの注意欠陥・多動性障害との関連も疑わていて、イギリスの食品基準庁が使用を自主規制するようにメーカーに呼び掛けているくらいなんですよ。日本の市販品には普通に使われてるけれど( ;∀;)

うっかり見落として家族に食べさせてしまう。そんなリスクは捨て去るぞ!!

f:id:Konomix:20170205103245j:plain

 
ノーマークだった残留農薬、放射能、遺伝子組み換えなんかも、 しっかり対策されてるうえに、玄関まで届けてくれるなんて、至れり尽くせり過ぎる!!( *^▽^*)宅配サービスだから買い物の手間からも添加物入り便利グッズの誘惑からも解放されるのが素晴らしい!!だってスーパー行かなくていいんだから!!妊娠・出産の前に出会えた私は本当にラッキーでした。

 

f:id:Konomix:20170223015609j:plain

 

 妊娠中や出産直後、お料理するのがキツいけど…スーパーやコンビニの添加物だらけのお弁当 なんて絶対にイヤっていう時期も、生活クラブの冷凍食品なら安心して頼れたし、今でもあと1品欲しいなって時に冷凍庫のストックが役立ってます!

f:id:Konomix:20170223021436j:image

便利だけど身体に悪そうな食べ物の代名詞みたいな冷凍食品まで、安心してストックできちゃう🎵こんな嬉しくて楽なことってありますか!?

 

児童館に行って、そろそろ帰って夕飯の支度したいけど、子どもが遊びに集中してるな~って時に閉館まで居させてあげられるのは冷凍庫に生活クラブのお惣菜が入ってるから☆スーパーで2時間、夕飯作りがストレスで堪らない、あの頃の精神状態だったら、子どもとゆっくり遊ぶどころか、妊娠することも難しかったと思います(^^;) 

 

ストレスって本当に良くないらしく、結婚式が終わっても1年待っても子どもができず、そろそろ不妊治療も考えようと思った矢先に妊娠できたのは、生活クラブの姉妹ブランド的な「福祉クラブ生協」で働き始めて、毎日が楽しくなって来た頃。

 

生活クラブでも、福祉クラブでも、安心安全なこだわり食材(消費材)を作っているメーカーさん(生産者)をお招きして、消費材の誕生秘話や使い方のコツを教えてもらう「生産者交流会」やベテラン組合員さんにレシピを教わる料理教室を開催していて、これが面白いんです♪🎵🎵

 

f:id:Konomix:20170221013423j:plain

 

 

多摩地区版のホームページで見つけたイベントカレンダー☆

 

f:id:Konomix:20170223072757j:plain

 

離乳食講座が素敵で載せちゃいました☆

 

f:id:Konomix:20170223081128j:plain

 

お住まいのエリアのイベントについて知りたい方は資料請求の際に質問欄で聞いてみてください(*^^*)

>>>>今すぐ資料請求をする>>>>

 

料理教室を通して料理嫌いも少しずつ克服v(^^)

旦那さんに「夕食ウマいじゃん」「レパートリー増えたし腕上げたね」と褒められることも増えました!!旦那さんのお気に入りは、ブロック肉の豚の角煮🎵

スパニッシュオムレツやたらの芽の天ぷらも好評でした🎵

麻婆豆腐も素は使わず調味料からだけど苦情知らず(笑)

 

クックパッドで簡単そうなメニューを選んで作っても、ほとんど失敗していた私がですよ!?

 

新婚時代、スープが薄味過ぎて「センスねー!」「お湯?」って言われてブチ切れて家出!ネットカフェで一夜を明かしたのが懐かしいです。

 

今にして思えば、旦那さんは、外食とかで化学調味料の人工的な旨味成分に慣れてしまっているから物足りなく感じがちな添加物フリーの調味料を使っているのに、醤油だけとか、塩こしょうだけのシンプルな味つけの料理を選んでたのかあの頃の失敗の原因でした!こだわり製法のいいお醤油なのよ!ってドヤ顔で(笑)

 

小さな子どもには、素材の良さを生かした、そういうお料理もいいんだけど、成人男性には「旨味成分」重要みたい!!かき味調味料(いわゆるオイスターソース)や万能つゆ(醤油とだしの調味料)など天然の旨味成分が豊富な調味料を積極的に取り入れるようにしたら、残り物の野菜とお肉で炒め物なんて時に褒められることも増えました!

 

 f:id:Konomix:20170121061918j:plain

 

旦那さんには、1人暮らし時代に彼が美味しいと思って食べていた食事とのギャップがあり過ぎないように、メニューを工夫しながら少しずつ無添加の良さに気付いてもらって、息子には本来の素材の味の方が美味しいって思えるような味覚を育ててあげるのが今の私の目標です。

 

私も生活クラブに入った頃は、味の違いはよく分からなくて、パンフレットを見て健康的だから選んでいる状態だったのですが、加入して1~2年経ってから、周りの組合員さんが言っていた「化学調味料入りの物って、食後いつまでも薬っぽい味が口の中に残るよね!」「市販のスナック菓子とかってアミノ酸でどれも同じ味だよね!」が分かるようになりました(*^^)v 化学調味料って意識しないと身の回りに溢れているから舌が麻痺して分からなくなるけど、続けていると味覚も変わって来るのですね。レストランとか居酒屋にいって、この薬っぽさ有無でリピートするかを決めています🎵

 

生活クラブは同じような価値観を持った幅広い世代の人が集まるコミュニティーなので、リアルで実体験に即した情報をシェアできるのも心強い!みんな無添加のおいしさを表現する語彙が豊富だから↑↑↑みたいなことを気づかせてくれたけど、1人だったら、ここまで言語化できなかっただろうな(;^ω^)言語化できると家族にも説明しやすくてgood!!

 

本を読んで添加物の知識を勉強していた時は、「動物実験でこんな結果が‥…!」「海外ではこんなデータが‥…!」みたいな情報が一方的に入ってきて不安なのに、そういうことを意識している人は周りで少数派だから、誰にも相談できずに孤独だったけど、仲間がいるって嬉しいな(#^^#)

 

 

子どもが大きくなったらお友達の家でおやつを頂くこともありますよね?給食だって無添加じゃないはず……。そんな心配事と折り合いをつける考え方や「完璧じゃなくて、できる範囲で気をつけていただけで私も家族もこんなに元気!」とお孫さんが子ども同年代な60代、70代のおばあちゃん達から経験や知識から学べる環境って、なかなか手に入らないと思います。

 

f:id:Konomix:20170221015042j:plain

 

もちろん自由参加だから仕事や家事で忙しくっても大丈夫🎵

非公式なFacebookグループを立ち上げている人がいるくらい、街の自然食品のお店の常連さん同士にはない連帯感があります!

 


消費材の価格についても、スーパーの特売品と比べたら高く見えるけど、同じ品質の物同士で比べたらとってもコスパがいい!という事をみんなで情報交換すればするほど実感します。

 

銀座千疋屋だと2400円のストレートみかんジュース生活クラブだと900mlで300円前後と聞いた時には、加入していて本当によかったと思いました!!無塩せきハムの平田牧場も高島屋に入ってる高級ブランドだけど組合員にならなかったら手にする機会はなかったと思います☆

 

f:id:Konomix:20170205144546j:plain


あなたもこんなライフスタイル始めませんか??

 

子どもがごはんを食べている様子を心から安心して見守れる! 

旦那さんも大病とは無縁で元気にお仕事してくれるでしょう( *´艸`)

老後も夫婦それって健康で美味しいものを一緒に食べて🎵

 

そんな未来に近づけるとっても簡単な方法が生活クラブ!!安心安全な食材をカタログから選ぶだけでお得に手軽に手に入れられて、食生活がほんとに豊かになりますよ(*^^*)

 

>>>>今すぐ生活クラブの資料を請求する>>>>

3月末まで、こんなキャンペーンもやっています!

お得なこの機会を見逃さないで!!!!

f:id:Konomix:20170221022038j:plain

 

 

どうせ加入するなら1番お得に加入したい!

そんなあなたに、お友達紹介キャンペーン!

 

美容院とかでよくある「お友達を紹介すると、あなたにもお友達にもプレゼント!」というやつです。本来なら紹介者が新しく加入される方のお名前や住所を生協サイドに伝えるシステムなのですが、手続きに来てくれるスタッフさんによっては「お知り合いで組合員の方いませんか?組合員コードが分かれば紹介キャンペーンを適用できますよ~」って言ってくれるケースがあるんです。

 

こちらにメールを頂けば、私の組合員コードをお伝えしますので、一緒にプレゼント貰っちゃいましょうね☆プレゼントは地域にもよるみたいですが、神奈川の生活クラブはトマトケチャップでした。お試しサイズじゃなく普段売ってる370gの瓶が貰えちゃうってお得だと思いませんか!?このケチャップ、水も加えず国産トマト100%で美味しくて栄養価も高いので、ぜひお味見して欲しいのです!!

 

私がここまでするのは、ケチャップが無料で欲しいからではありませんよ?

食の安全を本気で考える人が増えれば増える程、安心して食べられる物が手に入りやすい世の中になると思うからです。

 

生活クラブで共同購入に参加する人が増えて、消費材の良さが広まれば、生産者さんもいい物を作り続けやすくなる、添加物などの基準が厳しい生協がシェアを伸ばしているのを見れば、一般の企業も「そういう商品の方が売れる!」と判断するはずです。

 

この記事を読んで生活クラブや福祉クラブに少しでも興味が湧いたら、とにかく資料請求をしてカタログや自主基準の内容をあなたの目で見て欲しいと思います!!

 

私は本気で生活クラブの「食べる仲間を増やす活動」に賛同して、ブログも更新しているのですが、家がケチャップだらけになって、賞味期限内に使い切れないは生産者さんに申し訳ないし困ります。


組合員コードも個人情報ですし、いつまでもお伝えし続けるつもりはありません。もっと文章力に自信がついて「お得ですよ!」を前面に出さなくても生活クラブの魅力を伝えられるようになったら、こんな面倒なことはしないと思います。

 

まずは先着10名様、「お友達紹介キャンペーン」用に私の組合員コードをお伝えします。公式サイトのバナーから資料請求をした後、こちらのフォームのメッセージ欄に「紹介キャンペーン:組合員コード希望」と明記してください。

 

あなたが食べ物の安全性のことで悩んだり、苦労したりせず、家族と笑顔で食卓を囲むために、少しでもお手伝いができたら嬉しいです(*^^*)

 

 

 

どうしても心配な事がある人はKonomに相談してください☆

メールの送信はこちらから