
ゆるママ|とても心配性なママの絶対に我が子を守りたいブログ

私は心配性をポジティブに捉えていて、研ぎ澄まされた「これ危険かも!?」センサーで安全対策をして子どもを絶対守ってあげられると思っています。災害や事故や病気から子どもを守りたいママに役立つ情報を発信します。

生活クラブの口コミや評判!ここでしか読めない新米ママならではの感想が満載!

 

生活クラブの口コミや評判が気になる!

実際のところどうなの!?

 

f:id:Konomix:20170126095017j:plain

 

ママ友がオススメだって言ってた。実家でお母さんが使ってた。

妊娠・授乳や子どもの食事作りがきっかけで安心安全な食材を調べたら辿り着いたetc.。

クチコミサイトの評判も悪くないけど、迷ってあと一歩が踏み出せないあなたのために結婚してから3年間ずっと生活クラブを愛用している私のセキララな感想をお伝えします。

 

 f:id:Konomix:20161222003507j:plain

 

あなたには、こんな悩みはありませんか?

 

・添加物とか遺伝子組み換えとか、体に良くないって言われているものを子どもに食べさせる気にはなれないなあ…。まだまだこれから大きくなる子どもの体を作るのは食べ物だし、「国の基準は満たしてるんだし、みんなも食べてるから大丈夫☆」って食べさせて何か影響が出てから後悔したくない!

 

・添加物を避けたいけど、スーパーで原材料表示を確認するのが面倒だし恥ずかしいしで本当に苦痛!!他にそんなことしてる人を見かけないから「うわ~あの人ずっと商品取ったり棚に返したりして何やってるんだろう?」って不審に思われたりしないかな?チェックしないのはもっと不安だし…スーパーで知り合いに会いませんように…!!

 

・健康のために食材にはこだわりたいのはもちろん!だけど値段が高くて、なかなか手を出せない自分がいる。すぐ隣で特売品の値札が見えてしまうと、なおこのこと…(;^ω^)

 

・忙しくて食事作りに時間をかけられないけど、コンビニのお惣菜で済ましたくない!

 

・本やネットで「〇〇って商品には、こんな添加物が入ってるから食べちゃダメ!」みたいな情報が溢れているけど、じゃあ何を食べたらいいの!?食べちゃダメなものより安心して食べられる物を紹介して欲しい!

 

・添加物や遺伝子組み替えを気にしてるけど、世間ではまだまだ少数派だから、友達にはあんまり言ってないし、食べ物選びで悩んでも相談できる人がいない。

 

・こだわりの食材は買えるお店が限られていて、買い物が大変。自然食品のお店ってスーパーやコンビニほどの店舗数はないし、狭くってベビーカーどころか抱っこ紐でも入りにくいところが多い気がするのは、気のせいかしら?

 

スーパーに行くと誘惑がいっぱい(>_<)美味しそうな新作のお菓子…!お手軽で便利な混ぜるだけの素…!めっちゃ効果ありそうな栄養強化の食品…!どれも添加物たっぷりだって分かってるのに、つい手を伸ばして後悔。

 

・家族でスーパーに行くのが憂鬱。旦那さんはカップ麺とか買いたがる子どもが欲しがるキャラクターのお菓子もいかにも人工的な色…。ダメって言うと不機嫌になったり泣いて騒いだりするし、最初から見せないようにしたい!

 

 

これ実は以前の私の悩みだったのですが、

生活クラブで全部解決しました!

なぜ私が生活クラブで問題を解決できたのかこれから詳しくお話するので、

静かに集中出来る所で読んでください!

 

f:id:Konomix:20170106045410j:plain


料理が苦手な新米主婦が添加物を避けようとすると……

 

こんにちは。1才の息子を育てているアラサーママのKonomiです。

 

f:id:Konomix:20170121061512j:plain

 

私は、結婚するまで、部活→受験→バイト→会社と家の外のコトばかりに全力投球だったので、台所に立つのは中学校の家庭科以来(^^;)

 

仕事をしたり、イベントに参加したりして活動的に過ごすのが好きだったので、専業主婦になって家の中で苦手な料理に時間を割くのは苦痛でたまりませんでした。

 

こんな便利な時代、スーパーやコンビニのお惣菜をアレンジすれば、手抜きはいくらでもできるのですが、それをしなかったのは、食品添加物がイヤだったから。


生命保険会社の営業をしてた時「日本人の2人に1人がガンになる」みたいなデータをいっぱい叩き込まれていたせいか20代にしては、かなり病気の予防を意識していて、なにかの拍子にこんな本を手に取ったのです。

 

f:id:Konomix:20170222234332j:image

 

渡辺雄二さんの「買ってはいけないシリーズ」!添加物などの影響について、わかりやすく書いてあって、これを読むとスーパーやコンビニで当たり前に売ってる物は半分以上食べれなくなります。

加工食品はほぼアウト(^^;)

 

自然食品のお店にもお惣菜や冷凍食品はあるけれど価格な品揃えやお店へのアクセスを考えると日常遣いはキビシくて、玉石混淆のスーパーで比較的安全そうなものを探す生活をしていました。

それはもう不便で面倒なのですが…。

 

f:id:Konomix:20161222225052j:plain

 

私の場合、旦那さんが10歳年上で長生きしてくれないと困るのに、お酒もタバコも大好きだから、せめて食べる物だけは…!!と必死でした。

「ハムをきれいなピンクにする発色剤に発がん性がある」

知ってしまった以上は発色剤入りのハムを食卓に出すことはできず、スーパーに並ぶ20種類くらいのハムを裏返して原料表示をチェックしたりしていました。

 

パンを買うにも、調味料を買うにも、お酒やお菓子やおつまみを買うにも、全部裏返して原材料をチェック。800種類もある添加物を覚えきれるはずもなく、知らない名前の添加物が出てくるたびにスマホで検索…。

 

めんどくさいし、狭い売り場で迷惑だろうし、おいしそう!便利そう!って惹かれたものに限って、危険と言われる添加物が入ってて泣く泣く棚に戻す時の残念な気持ち(T_T)

 

なんてことない日常の買い物に2時間くらいかかってしまい帰る頃には、もうクタクタ。そんな自分に鞭打ってグダグダと調理を始めるものだから、一汁三菜作るつもりが時間切れ(旦那さんが帰って来ちゃう)でおかずが一品とか二品……。

 

旦那さんの健康を願って必死で買い物してるのに、「どうせフラフラ遊びに行ってて夕飯手抜きなんだろ。主婦は暇でいいよな~」なんて言われちゃったし、いっくら添加物に気をつけても、おかずが減って栄養バランスに難ありじゃ結局カラダによくないし……。旦那さんは文句を言いつつ夕飯を食べてはくれるものの、いつも物足りなさそうで、お腹がすくのか自分でコンビニ行って着色料で真っ赤なおつまみ買って来ちゃったり……。

 

私はいったい何をやっているんだろう(T_T)

 

料理のスキルも伴わないのに安心安全なんて自己満足なのかな??

 

不器用で空回りばかりな自分に絶望して、もう主婦なんて辞めたい!とまで思った時に見つけた生活クラブのチラシ。まさに救世主でした!

f:id:Konomix:20170205144546j:plain

 

こんなに便利なサービスがあることも驚きだったし、このA4サイズのチラシ1枚にあまり知られていない食の安全に関する知識がギッシリ詰まっています。パソコンだと緑色が見ずらいので、写真の下に書き起こしますね🎵

f:id:Konomix:20161222001722j:plain

 

 1文字1文字しっかり読んで欲しいです!!

     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 え!?生協ってどこも同じじゃないの?  違うんです!

 

家族みんなの健康を

一番に考えたらこうなりました。

 

食品添加物812種類のうち、生活クラブは85種に制限!

注)グラフは公式ホームページからお借りしました。

  数字が少し変わっていて、こちらの方が新しい情報です。

f:id:Konomix:20170223002615j:plain

子ども達は食べる物を選ぶことができません。

安心できるものを選んであげたいですね。

 

輸入農産物は基本取り扱いません!

f:id:Konomix:20170223003526j:plain

毒性の強い農薬の使用禁止。土づくりへのこだわり。

環境に負荷をかけない生産を進めています。

子どもたちに「旬」の味覚を!「食育」の基本です。

 

遺伝子組み換え食品を徹底して取り除きます!

f:id:Konomix:20170223003940j:plain

除草剤でも枯れない大豆!?

害虫が食べると死んでしまうトウモロコシ!?

大切な家族に食べさせたくありません。

 

国内最大規模の放射能検査実績!

f:id:Konomix:20170223004352j:plain

いつ、どのような影響が出るか誰にもわからない放射能。

きちんと測って公開して、作る人も食べる人も安心できる仕組みをつくりたい。

 

ただいま組合員 大募集中♪

注文も配達もグッと便利に🎵

PCやスマホからでも注文できちゃう♪

生協だから価格も安心♪

 

>>>>生活クラブの公式サイトはこちら>>>>

 

生活クラブ(福祉クラブ)組合員な新米ママのリアルなライフスタイル🎵

 

 国の基準より厳しい独自の安全基準を満たした食材だけを扱ってるから、わざわざ表示を確認しなくても危険な添加物は入ってない!!

f:id:Konomix:20170205144546j:plain

 

f:id:Konomix:20170223012233j:plain

 

「発がん性」の文字のなんと多いことでしょう…

ここには書いていないけれど、左下の「タール色素」は子どもの注意欠陥・多動性障害との関連も疑わていて、イギリスの食品基準庁が使用を自主規制するようにメーカーに呼び掛けているくらいなんですよ。日本の市販品には普通に使われてるけれど( ;∀;)

うっかり見落として家族に食べさせてしまう。そんなリスクは捨て去るぞ!!

f:id:Konomix:20170205103245j:plain

 
ノーマークだった残留農薬、放射能、遺伝子組み換えなんかも、 しっかり対策されてるうえに、玄関まで届けてくれるなんて、至れり尽くせり過ぎる!!( *^▽^*)宅配サービスだから買い物の手間からも添加物入り便利グッズの誘惑からも解放されるのが素晴らしい!!だってスーパー行かなくていいんだから!!妊娠・出産の前に出会えた私は本当にラッキーでした。

 

f:id:Konomix:20170223015609j:plain

 

 妊娠中や出産直後、お料理するのがキツいけど…スーパーやコンビニの添加物だらけのお弁当 なんて絶対にイヤっていう時期も、生活クラブの冷凍食品なら安心して頼れたし、今でもあと1品欲しいなって時に冷凍庫のストックが役立ってます!

f:id:Konomix:20170223021436j:image

便利だけど身体に悪そうな食べ物の代名詞みたいな冷凍食品まで、安心してストックできちゃう🎵こんな嬉しくて楽なことってありますか!?

 

児童館に行って、そろそろ帰って夕飯の支度したいけど、子どもが遊びに集中してるな~って時に閉館まで居させてあげられるのは冷凍庫に生活クラブのお惣菜が入ってるから☆スーパーで2時間、夕飯作りがストレスで堪らない、あの頃の精神状態だったら、子どもとゆっくり遊ぶどころか、妊娠することも難しかったと思います(^^;) 

 

ストレスって本当に良くないらしく、結婚式が終わっても1年待っても子どもができず、そろそろ不妊治療も考えようと思った矢先に妊娠できたのは、生活クラブの姉妹ブランド的な「福祉クラブ生協」で働き始めて、毎日が楽しくなって来た頃。

 

生活クラブでも、福祉クラブでも、安心安全なこだわり食材(消費材)を作っているメーカーさん(生産者)をお招きして、消費材の誕生秘話や使い方のコツを教えてもらう「生産者交流会」やベテラン組合員さんにレシピを教わる料理教室を開催していて、これが面白いんです♪🎵🎵

 

f:id:Konomix:20170221013423j:plain

 

 

多摩地区版のホームページで見つけたイベントカレンダー☆

 

f:id:Konomix:20170223072757j:plain

 

離乳食講座が素敵で載せちゃいました☆

 

f:id:Konomix:20170223081128j:plain

 

お住まいのエリアのイベントについて知りたい方は資料請求の際に質問欄で聞いてみてください(*^^*)

>>>>今すぐ資料請求をする>>>>

 

料理教室を通して料理嫌いも少しずつ克服v(^^)

旦那さんに「夕食ウマいじゃん」「レパートリー増えたし腕上げたね」と褒められることも増えました!!旦那さんのお気に入りは、ブロック肉の豚の角煮🎵

スパニッシュオムレツやたらの芽の天ぷらも好評でした🎵

麻婆豆腐も素は使わず調味料からだけど苦情知らず(笑)

 

クックパッドで簡単そうなメニューを選んで作っても、ほとんど失敗していた私がですよ!?

 

新婚時代、スープが薄味過ぎて「センスねー!」「お湯?」って言われてブチ切れて家出!ネットカフェで一夜を明かしたのが懐かしいです。

 

今にして思えば、旦那さんは、外食とかで化学調味料の人工的な旨味成分に慣れてしまっているから物足りなく感じがちな添加物フリーの調味料を使っているのに、醤油だけとか、塩こしょうだけのシンプルな味つけの料理を選んでたのかあの頃の失敗の原因でした!こだわり製法のいいお醤油なのよ!ってドヤ顔で(笑)

 

小さな子どもには、素材の良さを生かした、そういうお料理もいいんだけど、成人男性には「旨味成分」重要みたい!!かき味調味料(いわゆるオイスターソース)や万能つゆ(醤油とだしの調味料)など天然の旨味成分が豊富な調味料を積極的に取り入れるようにしたら、残り物の野菜とお肉で炒め物なんて時に褒められることも増えました!

 

 f:id:Konomix:20170121061918j:plain

 

旦那さんには、1人暮らし時代に彼が美味しいと思って食べていた食事とのギャップがあり過ぎないように、メニューを工夫しながら少しずつ無添加の良さに気付いてもらって、息子には本来の素材の味の方が美味しいって思えるような味覚を育ててあげるのが今の私の目標です。

 

私も生活クラブに入った頃は、味の違いはよく分からなくて、パンフレットを見て健康的だから選んでいる状態だったのですが、加入して1~2年経ってから、周りの組合員さんが言っていた「化学調味料入りの物って、食後いつまでも薬っぽい味が口の中に残るよね!」「市販のスナック菓子とかってアミノ酸でどれも同じ味だよね!」が分かるようになりました(*^^)v 化学調味料って意識しないと身の回りに溢れているから舌が麻痺して分からなくなるけど、続けていると味覚も変わって来るのですね。レストランとか居酒屋にいって、この薬っぽさ有無でリピートするかを決めています🎵

 

生活クラブは同じような価値観を持った幅広い世代の人が集まるコミュニティーなので、リアルで実体験に即した情報をシェアできるのも心強い!みんな無添加のおいしさを表現する語彙が豊富だから↑↑↑みたいなことを気づかせてくれたけど、1人だったら、ここまで言語化できなかっただろうな(;^ω^)言語化できると家族にも説明しやすくてgood!!

 

本を読んで添加物の知識を勉強していた時は、「動物実験でこんな結果が‥…!」「海外ではこんなデータが‥…!」みたいな情報が一方的に入ってきて不安なのに、そういうことを意識している人は周りで少数派だから、誰にも相談できずに孤独だったけど、仲間がいるって嬉しいな(#^^#)

 

 

子どもが大きくなったらお友達の家でおやつを頂くこともありますよね?給食だって無添加じゃないはず……。そんな心配事と折り合いをつける考え方や「完璧じゃなくて、できる範囲で気をつけていただけで私も家族もこんなに元気!」とお孫さんが子ども同年代な60代、70代のおばあちゃん達から経験や知識から学べる環境って、なかなか手に入らないと思います。

 

f:id:Konomix:20170221015042j:plain

 

もちろん自由参加だから仕事や家事で忙しくっても大丈夫🎵

非公式なFacebookグループを立ち上げている人がいるくらい、街の自然食品のお店の常連さん同士にはない連帯感があります!

 


消費材の価格についても、スーパーの特売品と比べたら高く見えるけど、同じ品質の物同士で比べたらとってもコスパがいい!という事をみんなで情報交換すればするほど実感します。

 

銀座千疋屋だと2400円のストレートみかんジュース生活クラブだと900mlで300円前後と聞いた時には、加入していて本当によかったと思いました!!無塩せきハムの平田牧場も高島屋に入ってる高級ブランドだけど組合員にならなかったら手にする機会はなかったと思います☆

 

f:id:Konomix:20170205144546j:plain


あなたもこんなライフスタイル始めませんか??

 

子どもがごはんを食べている様子を心から安心して見守れる! 

旦那さんも大病とは無縁で元気にお仕事してくれるでしょう( *´艸`)

老後も夫婦それって健康で美味しいものを一緒に食べて🎵

 

そんな未来に近づけるとっても簡単な方法が生活クラブ!!安心安全な食材をカタログから選ぶだけでお得に手軽に手に入れられて、食生活がほんとに豊かになりますよ(*^^*)

 

>>>>今すぐ生活クラブの資料を請求する>>>>

3月末まで、こんなキャンペーンもやっています!

お得なこの機会を見逃さないで!!!!

f:id:Konomix:20170221022038j:plain

 

 

どうせ加入するなら1番お得に加入したい!

そんなあなたに、お友達紹介キャンペーン!

 

美容院とかでよくある「お友達を紹介すると、あなたにもお友達にもプレゼント!」というやつです。本来なら紹介者が新しく加入される方のお名前や住所を生協サイドに伝えるシステムなのですが、手続きに来てくれるスタッフさんによっては「お知り合いで組合員の方いませんか?組合員コードが分かれば紹介キャンペーンを適用できますよ~」って言ってくれるケースがあるんです。

 

こちらにメールを頂けば、私の組合員コードをお伝えしますので、一緒にプレゼント貰っちゃいましょうね☆プレゼントは地域にもよるみたいですが、神奈川の生活クラブはトマトケチャップでした。お試しサイズじゃなく普段売ってる370gの瓶が貰えちゃうってお得だと思いませんか!?このケチャップ、水も加えず国産トマト100%で美味しくて栄養価も高いので、ぜひお味見して欲しいのです!!

 

私がここまでするのは、ケチャップが無料で欲しいからではありませんよ?

食の安全を本気で考える人が増えれば増える程、安心して食べられる物が手に入りやすい世の中になると思うからです。

 

生活クラブで共同購入に参加する人が増えて、消費材の良さが広まれば、生産者さんもいい物を作り続けやすくなる、添加物などの基準が厳しい生協がシェアを伸ばしているのを見れば、一般の企業も「そういう商品の方が売れる!」と判断するはずです。

 

この記事を読んで生活クラブや福祉クラブに少しでも興味が湧いたら、とにかく資料請求をしてカタログや自主基準の内容をあなたの目で見て欲しいと思います!!

 

私は本気で生活クラブの「食べる仲間を増やす活動」に賛同して、ブログも更新しているのですが、家がケチャップだらけになって、賞味期限内に使い切れないは生産者さんに申し訳ないし困ります。


組合員コードも個人情報ですし、いつまでもお伝えし続けるつもりはありません。もっと文章力に自信がついて「お得ですよ!」を前面に出さなくても生活クラブの魅力を伝えられるようになったら、こんな面倒なことはしないと思います。

 

まずは先着10名様、「お友達紹介キャンペーン」用に私の組合員コードをお伝えします。公式サイトのバナーから資料請求をした後、こちらのフォームのメッセージ欄に「紹介キャンペーン:組合員コード希望」と明記してください。

 

あなたが食べ物の安全性のことで悩んだり、苦労したりせず、家族と笑顔で食卓を囲むために、少しでもお手伝いができたら嬉しいです(*^^*)

 

 

 

どうしても心配な事がある人はKonomに相談してください☆

メールの送信はこちらから

赤ちゃん防災対策|突然の災害、その時あなたは我が子を守れますか?

ご訪問ありがとうございます。とても心配性なママのKonomiです。私は心配性を前向きに捉えていて、研ぎ澄まされた「これ危険かも!?」センサーで、しかるべき対策をして子どもを守るのが私の使命だと思っています(*^^*)

 

今回のテーマは赤ちゃんがいる子育て家庭の防災対策。地震や台風、洪水などの自然災害への備えはしていますか?

 

2011年の東日本大震災以降、日本は地震の活動期に入ったと言われていて、内閣府の中央防災会議でも、今後30年以内にマグニチュード7クラスの首都直下型地震や最大の場合マグニチュード9.1も想定される南海トラフ巨大地震が起こる可能性は70%以上と発表されています。

 

可愛い赤ちゃんを守るために防災対策は絶対に必要です。学校や職場では避難訓練があるけれど、家庭で子供と被災した場合にどうすべきかを学ぶ機会はあまりない(地域によっては家庭向けの防災ガイドや避難訓練が充実してたりするのかな?)。でも、いざという時オタオタしてたら守れる命も守れないから知っておいてほしい。

f:id:Konomix:20170218071301p:plain

 

パパが仕事に行ってる時間に被災したらママは1人で赤ちゃんを抱っこして非常用の避難袋を持って避難所に向かうの?日常のお出掛けでお世話グッズを持ち運ぶのだって大変なのにお水や乾パンの入った防災セットなんて持てるのかな?

 

離乳食やオムツは避難所では入手しにくいらしく「赤ちゃんがいる家庭向けの非常持出グッズ一覧」とかも出てくる…。2016年の熊本地以降、ライフラインが寸断された状態での調乳や哺乳瓶の消毒の問題を解消する海外製の液体ミルクが注目されているらしい…。赤ちゃんがいる家ならではの防災について、調べたり、考えたり、同じように防災について意識しているママ達と話し合った内容を紹介します。

 

防災に完全な正解はないからこそ、いろんな状況をシュミレーションをして心構えしておくことが大事!災害のニュースとかテレビの防災特集は怖くなるからチャンネル変えちゃうって人こそ最後まで読んでくださいね!

 

 地震発生!その瞬間に命を守る備えと行動5選

 

1.あらかじめ家具を固定しておく

 地震が起きたとき、子どもの側にいれるとは限りません。もしママが台所にいて、赤ちゃんが寝室にいたら?赤ちゃんは倒れてきそうな家具から離れたりする判断はできません。地震が起きる前の備えとして、あらかじめ家具を固定しておくことが、お子さんの命を守る大切な手段です。

 


 

2.小さな地震でも子どもの近くに行くクセを!

 大地震が起こると立っていることもできず、まったく身動きがとれません。緊急地震速報が鳴った時はもちろん、小さな揺れでも次第に大きくなるかもしれません。揺れが大きくなる前に子どもの側に駆け寄りましょう。(突然の大きな揺れの場合、無理に動かず自分の身を守りましょう)

 

 3.だんご虫のポーズで自分と赤ちゃんを守る

 

重たい家具や電化製品から子どもを引き離して、だんご虫のポーズ(動画参照)で頭とお腹を守ります。この時クッションやカバンや洗面器など、その場にあるものでママの頭を守りましょう。子どもに覆い被さって守ることも大切ですがママが負傷して動けなくなってしまうと赤ちゃんも避難できないので、自分の身を守ることが赤ちゃんを守ることに繋がります。

 

 

4.無理に動かず安全な場所で待機

大きな揺れの最中に無理に外へ出ようとすると転倒の危険があります。安全な場所で揺れが収まるのを待ちましょう。火元の始末も火傷をする危険があるので揺れが収まってからでOK!最近のコンロは大きな揺れを検知すると自動で消えるはずなので自宅のコンロに自動消火システムがあるか1度確認しておきましょう。

 

5.情報収集してから避難を開始!

自宅に倒壊の恐れがなく、津波や火災の心配がなければ自宅で過ごすことも可能です。大きな余震に気をつけながら状況に応じて避難すべきか判断しましょう。

 

なお東日本大震災の時は東京や神奈川県でも停電でテレビが見れない状況がありました。ラジオや防災無線、スマートフォンで情報を集めましょう。

 

 

避難が必要な場合は、崩れた建物からの落下物(ガラス、壁、エアコンの室外機、看板など)や切れた電線などに気をつけなければいけないので、普段から、こうした知識を身につけておくことが命を守ることに繋がります。

 

なお、ベビーカーでの避難は危険であり避難所でも長時間の抱っこが必要になる(赤ちゃんを寝かせる場所がない、子どもがこわがって泣き続ける)ことから抱っこ紐は必需品です。

 

1人で歩けるようになった子でもパニックになった大人に押されて転んだり、ガラスの破片や瓦礫で怪我をする恐れがあるので必ず抱っこで避難しましょう。

 

★抱っこで避難する場合も,子どもに靴を履かせましょう!子どものサイズにあった靴は避難所で非常に入手しにくいそうです。

 

 

まとめ:災害から赤ちゃんを守れるかはパパとママの意識にかかってる!

 

いかがでしたか?私は息子が生まれてから、いざという時、大事なこの子を守れるのは、いつも一緒にいる自分だけだと思ったので防災に関する本を読み漁って必死に勉強しました。慣れない育児で時間もない中そこまでしたのは、単なる「心配性」でなく確固とした信念がありました。

 

人間は、想像するだけで辛くなるようなリスク(大きな災害とか)からは目を背けたい気持ちが働くから「なんとなく自分たち家族は大丈夫だろう」って思ってしまいがちだけど、そんな状態で最悪の事態を迎えたら、後悔してもしきれないですよね?

 

それよりも、リスクを見つめてる間は不安になったり、どんよりした気持ちになったとしても、リスクをちゃんと把握して適切な対処をした方が、悲しい結果を遠ざけて、本当の意味で安心して暮らせると思いませんか?

 

「自分が死んだら家族はどうやって食べていくのか?」が本質な生命保険の営業をしていた影響でこういう考え方をするようになったのですが、災害対策のことだけは、あなたにも真剣に向き合って欲しいと思っています。

 

過去の震災で「渋滞が緊急車両の通行の妨げになるから車での避難はNG」という知識が普及していなかったせいで、消防車が火災現場に辿り着けずに火災による被害が拡大した例があるように、1人1人の行動の積み重ねが被害の規模を左右するからです。

 

過去の災害の教訓から家具固定の重要性が叫ばれ、グッズも充実してきているのにも関わらず、あなたが家具の固定を後回しにしたら…‥

 

家族の命を危険にさらすだけでなく、要救助者を増やし、想定外の被害に遭われた方が救助される機会を奪うかもしれないのです。

 

今回お伝えした情報はたくさんの心がけのごく一部ですが、絶対に覚えておいて欲しいことです。これを機会に防災について真剣に学んでみませんか?

 

 

防災士でもある「news ever.」の木原さんんが監修。 命を守るために知っておきたい知識が4コマ漫画で分かりやすく書かれていて、子どもと家で試したくなる「非常時レシピ」で防災意識が高まります🎵


 

この防災グッズが本当に役に立つの!?災害が起きてみないと分からない……じゃ困りますよね。 実験をして本当に役立つものを明らかにしたこの本か避難バック作りのバイブルです。


ねんトレ9日目☆一時保育を午前中にした結果&1歳のお菓子情報

ママと離れて午後のお昼寝ができず夕方、大変なことになった一昨日(^^;)

 

仕事に行く度にこれじゃお互いに身が持たないと思ったので、即座に一時保育は午前中に変更しました。

 

仕事の内容が締切までに資料を完成させれば、いつ作業しても良かったのと、保育室のキャンセルが出てたのが幸いでした!

 

これで、午前中は活動的に過ごして、昼食後にお昼寝をする「1才の子にピッタリのリズム」が作れる!!

 

と期待に胸を膨らませながら保育園に預けたのに思わぬ事態が発生したのです……

 

清水悦子さんのねんねトレーニング実践9日目

 

半年以上、通い慣れてる一時保育。ママと離れる瞬間は泣くけど5分もすればケロッとして遊んでいるのが、これまでのパターン。おやつの時間に「これじゃなくて、おっぱい~!」って泣いたりすることはあっても、基本的には楽しく過ごしているようだったので、時間帯を変えたからといって、そんなに影響があるなんて盲点でした。

 

お迎えに行ったら、保育園の外まで聞こえるくらいの大きな声で泣きわめく我が子の声。

 

f:id:Konomix:20170126094904j:plain

 

「今日はずっと泣いてたんです」「眠そうなんだけど午後よりも大きな子が多いから気になって寝られなかったみたい」「お腹はすいてそうなのに、おやつ(※親が選んで持参)は食べないんです。かわいそうだから、なんとか母乳以外に食べれる物を見つけて持たせてあげてください」

 

本当にうちの子に愛情を持って接してくれてるからこそ出てくる保育士さんの言葉なんだけど「かわいそう」の5文字に過敏に反応して1週間、ライフワークと決めたブログの更新もできないくらいに凹みました( ;∀;)

 

1歳過ぎて、午前中の「おっぱい飲んでお昼寝ばかり」を卒業させようと思ってるのに、泣き声を聞き続けるのもしんどくってつい授乳しちゃう私。仕事を口実に保育園に預けて物理的におっぱいから引き離そうって気持ちもどこかにあって。。

 

母親の私ができない「3時間ギャン泣きにつきあう」を保育士さんはやってくれたんだ…!!感謝の気持ちと引け目みたいな気持ちが込み上げる( ;∀;)

 

離乳食&おやつ嫌いも「甘いものは虫歯になるから3歳までは…」って気持ちも分かるけど、これだけ食べないなら、食べる事に興味を持ってもらう方が優先じゃない?虫歯は歯磨きとかでカバーできるけど、食べることへの興味はね~という保育士さんのアドバイスもあって、その日の午後は急遽おやつを探しに買い物へ!!

 

 

 ベビーザらスで見つけた1歳児が保育園に持っていけそうな無添加おやつ

 

トイザらス・ベビーザらス オンラインストアご近所でこのロゴ見たことありますか??

赤ちゃん本舗より洋服がお友達とかぶりにくいから愛用してます☆

 

 

無添加のお菓子は赤ちゃん本舗の方が種類が多いような気がするけど、前に買ったのをあんまり食べなかったのでレアな物を探しに行ってきました。

 

 

☆今回購入したお菓子はコレ☆画像はお借りしています

 

 

 野菜の栄養も取れるし「遺伝子組み換えではありません」が嬉しい☆

 

 

f:id:Konomix:20170215231328j:plain

 

 

こちらも「遺伝子組換えでない」(*'▽')

にぎれるのが興味をひくことを期待!

 

 

f:id:Konomix:20170215232649j:plain

 

 

国産小麦なら文句なしなんだけど。。

とりあえず添加物まみれじゃないし、保育士さんオススメなので購入。

海老はごく少量だろうからアレルギーチェックにも使えそう~

f:id:Konomix:20170216000326j:plain

 カルビー 1才からの かっぱえびせん 32g (8g × 4袋) × 10袋

 

f:id:Konomix:20170216000504j:plain

 

 

ベビー用品のお店はよーく探せば無添加のお菓子も結構あります。添加物や遺伝子組み換えの対策がしっかりしているお菓子を見つけるコツは、毎日CMしている大手メーカーやキャラクターのついた派手なパッケージの物じゃなく小さな会社の素朴なかんじの物に注目すること!!

 

添加物を使わないお菓子は大量生産は難しいし、材料費が高くて利益率が低いからCMやキャラクターのライセンスにお金かけられないけれど、一生懸命、本物志向で作ってくれているお菓子だから、子どもに市販のお菓子をあげるなら、こういう物を選びたいっ!!

 

 

f:id:Konomix:20161222002544j:plain

 

色々探しまわったけど1番食べてくれたのは生活クラブのコーンフレーク

 

 ねんトレの連載なのに、つい「食」のことにアツくなってしましました(笑)

 

安全な食材を手に入れたい気持ちは結婚した直後も強かったけど(詳しくはこちら

子どもの体を作る食べ物を子どもに代わって選ぶ責任を最近ひしひしと感じます!

 

f:id:Konomix:20170216084653p:plain

お砂糖も虫歯はもとより、依存性(甘い物の食べ過ぎがやめられなくって困ってます( ;∀;)わたしが!)を心配しつつ、そんな私の甘ったるい母乳で育った息子にまったく甘みのない物で食べることに慣れてもらうのは無理があるよな~

 

なんて添加物だけでなく食習慣全体悩むことが増えました。そして、これが意外とねんトレと関係あるのでは!?というのが2週間続けた私の肌感覚。(ちゃんと食べてる子の添加物の影響はなんとも言えないけど……)

 

『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』で清水悦子さんが月齢ごとの授乳時間と睡眠時間のお手本を紹介してくれるページがあって、9カ月くらいからは「この月齢だと夜中にお腹がすくことはないから、母乳の分泌を維持する目的以外で夜間の授乳は必要ありません。泣いたらおっぱいを習慣づけると、おっぱいなしでは寝られない子に…」みたいなことが書いてあるんだけど

 

これって、平均的に離乳食が進んでる場合であって、1日に炊いたお米10粒食べるかどうかの子だと、お腹はすいてないってちょっと言い切れないような(^^;)

 

多少の波はあるものの生活リズムはかなり整ってきたから、そろそろ次のステップに行って、添い乳じゃない寝かしつけに移行したいんだけど、夜間の授乳をやめるには、もう少し夕飯を食べてくれないと心配。。

f:id:Konomix:20161222225052j:plain

そんな状況なのでとっても嬉しい発見!主食にもなる穀物系が食べられた!

 

これまでも炊いたお米だけは食べたけど毎日だと飽きるみたいで最近、10粒も食べなくて(^^;)野菜も肉も全然ダメ~ 子どもは本能で必要なものを食べるっていうから、ちょっとお腹にたまる物を足せば、あとはおっぱいで足りてるって判断??

 

お皿に盛ると投げるけど1粒1粒手渡しすれば、小さなココット皿1杯分くらいは食べてくれる…!!ばっかり食べだけど、食べないよりは…!!

 

f:id:Konomix:20170216012853j:plain

 

f:id:Konomix:20170216013056j:plain

生活クラブのコーンフレークは、乳化剤やビタミン剤などの添加物が使われている市販品と違って、有機栽培のとうもろこしに砂糖と食塩だけのシンプル素材だから、ばっかり食べになっちゃってる現状でも安心感が( ;∀;)☆

 

お味も口に入れた瞬間は本当にお砂糖入ったてるの?ってくらい穏やかで噛んでるうちにじんわりとコーン本来の甘みを引き立てるような甘みとほのかな塩気。市販のベビーフードより優しい味だと思います♪

 

作っているのは「日本食品」というメーカーさんで国内で唯一の有機認定工場だそう。

 

有機認定ってすごいんですよ!「有機JAS認証」 について詳しくはこちら☆

農薬もほぼ使ってないし、トウモロコシで「遺伝子組み換えじゃない」ってすっごく貴重なんですよ!! 作物が虫に食べられないように、虫が食べると死んじゃうような遺伝子を組み込まれたトウモロコシとか子どもに食べさせたくないですよね??

 

とうもろこしの遺伝子組み換えの話は、長くなるので、また別の記事に書きますが

有機認定のコーンフレークが注文できる生協はこちら☆

f:id:Konomix:20170311065334j:plain

 

もっと詳しく知りたい人は「生活クラブのこと」 カテゴリーの記事一覧 に色んな角度から書いた生活クラブのクチコミ記事があるのでご覧ください(*^^*)

 

 まとめ:ねんトレは生活全部の見直しに繋がる!?

息子にまとめて寝てもらってママにも1人時間を!(せしてブログを更新したい!)そんな気持ちで始めたねんトレが呼び水になって、山積みだった心配事が少しずつ、いい方向に向かっています!

 

動機がなんであれ、動いてみる、変えてみるって状況を好転させるんです。信頼できる知識にアクセスして 腰を据えて取り組めばなおさら♪

 

これからも色んなことにチャレンジして、あなたの役に立ちそうな情報をどんどんシェアしてくので、ゆるママ(Konomi)をよろしくお願いします

 

この記事が役に立ったらこちらから他の記事もご覧ください☆

添加物に気をつけたい人の普段づかいにピッタリな生協のことや、赤ちゃんとの暮らしについて書いています。

 

ちなみに記事を書いてるのはこんな人v(*^^*)

 もっと子育て仲間を探すなら、「子育てライフ」ランキング🎵

 

 

☆連載を最初から読むなら☆

 

 

konomix.hateblo.jp

 

スポンサードリンク


8日目☆ネントレの課題も見えてきた~!!

日中の過ごし方に「やっちまったー!」がいくつかあって、気持ちは綱渡りだったのに意外と夜泣きは大丈夫だった昨晩。 

 

ママの自分時間も確保しつつ、ベビーは夜に1回おっぱい飲んだくらいで6時まで、ぐっすり眠ってくれました。

 

ネントレ開始前は、起こさないと10時くらいまで寝ちゃう勢いだったから、かなり早起きになったなあ!!

 

ただ朝寝をなくそうとしてる、この時期に早起きになり過ぎると、お昼寝まで保たなくなる可能性大だから2~3日様子見て続くようなら改善策を考えねば(^^;)

 

ちなみに今日のスケジュールはおばあちゃんと待ち合わせしてショッピング。9:30~10:30の電車・バス移動でウトウトお昼寝!

 

買い物中も抱っこ紐の中で眠いんだけど、人見知りモードで寝られない。。ランチ中に盛大にグズり、おっぱい後は1時間くらいお昼寝~

 

昨日のお出掛けの時もそうだったけど、午前中は眠くなりやすいから、抱っこじゃなくて自分で身体を動かす予定を組まなきゃですね!

 

親の用事はなるべく午後で児童館で遊ばせて、その足で向かった方が良さそうです。

 

午後も移動中にウトウトしたくらいで、ちゃんとしたお昼寝ができないまま夕飯時に突入(>_<)

 

食べてから、どうしても眠そう、っていうか寝ちゃったので10分だけ寝かせてからお風呂。

 

お風呂あがりに意外と眠くならない&20:00に寝かしつけに反対(早すぎる!もっと子供と遊びたい!)なパパ在宅のため21:00消灯。

 

お昼寝少なかった分、結構あっさり寝てくれたのに夜泣きはネントレ開始前レベル。お昼寝は少な過ぎても、夜の眠りが浅くなるのね(>_<)

 

ベストな1日の流れを早く見つけたいところです。

 

 

この記事が役に立ったらこちらから他の記事もご覧ください☆

添加物に気をつけたい人の普段づかいにピッタリな生協のことや、赤ちゃんとの暮らしについて書いています。

 

ちなみに記事を書いてるのはこんな人v(*^^*)

 もっと子育て仲間を探すなら、「子育てライフ」ランキング🎵

 

 

☆連載を最初から読むなら☆

konomix.hateblo.jp

 

7日目☆ネントレを1週間続けて見えてきたこと

昨日は前日に崩れたリズムを取り戻すのに必死でした!なんとか16:00以降のお昼寝NGを死守するも、午前中の寝過ぎで寝れたのはたぶん22:00頃(>_<;)

 

それでも幸いだったのが、夜中に1度も起きなかったこと!ずっとママにしがみついて、自分時間は……残念だけど、寝顔かわいかったなあ(>▽<)

 

朝も8時に自然と起きて、ネントレ前は下手したら午前中ずっと続いた「起きグズり」もなく、ご機嫌さん♪

 

おっぱい星人だから「朝ごはんより、おっぱいがイイ~!!」で毎朝1度は訴えかけるようにグズるけど、あとは比較的順調♪

 

9時頃に2度寝したくなる(そして寝かしつけの授乳を求めてギャーって泣く)のも恒例だけど、お散歩して気をそらせば、ちゃんと起きていられることも判明☆

 

その後、10時の授乳リクエストは「午前中の

お昼寝」認定であげちゃって、1~2時間寝かせちゃってたけど、

 

『安眠ガイド』によると1才過ぎたら、お昼寝は昼食後に1回だけの方が、夜に寝つきが悪くならないそうなので、

 

お散歩2回目、もしくは9時からそのまま外遊びで明日から寝かせないようにしてみます!!

 

ちなみに今日は夜勤明けのパパとの待ち合わせで10:00に電車に乗って移動(30分くらい)。1時間くらい買い物をして、車に乗って帰ってきたので、移動中に抱っこ紐やチャイルドシートでちょっとウトウト。

 

浅くて短い中途半端な「午前のお昼寝」をしちゃったせいかハイテンションで、目指していた「昼食後のお昼寝」は断念するも、夕飯時の地獄絵図を回避するべく「午後のお昼寝」は決行!

 

添い寝に誘っても遊びたいモード&ママもやりたい事があったので、14:30~16:00でおんぶして、そのうち半分くらいは寝てたかな(*^^*)

 

ごはんを食べて、お風呂に入って、8時に寝かしつけを目指して夕方の時間を過ごすも、

 

早くに寝かせると日中の機嫌が全然違うことを実感してないパパからすると、「日曜日の夜にそんなに時間を気にすることないじゃん」(^^;)

 

なんだかんだで普段より遅くなって、9時消灯。1時間以上の添い乳を寝落ちせずに乗り切って、私は念願の自分時間!!

 

これは前日寝過ぎちゃってたり、外出先での抱っこがパパと交代だったから体力消耗してなかったりで起きてられたんだな。

 

 

これまで挿し絵もゼロで書き殴ってた、このブログ達もやっと見やすく編集できます(>▽<)

 

このまま朝まで、ぐっすり眠ってくれますように!私が深夜に寝室に行く時に起こさないようにするのが最重要課題です。

 

 

この記事が役に立ったらこちらから他の記事もご覧ください☆

添加物に気をつけたい人の普段づかいにピッタリな生協のことや、赤ちゃんとの暮らしについて書いています。

 

ちなみに記事を書いてるのはこんな人v(*^^*)

 もっと子育て仲間を探すなら、「子育てライフ」ランキング🎵

 

 

☆連載を最初から読むなら☆

konomix.hateblo.jp

 

ねんねトレーニング6日目♪外遊びは午前中が吉!

一時預かりの時間がマズくて、午後からの生活リズムが大きく崩れた昨日(>_<)

 

今朝はいつも通りの7時に起きたけど午前中はズーッとグズったり。朝寝も10:00までは我慢して欲しかったけど9:00には寝ちゃって10:30に起床。

 

お昼寝っていうより2度寝だね(^^;)

起きても、まだまだ眠そう。。夜の眠りが浅いと、翌日のコンディションにハッキリ出るなあ(>_<)

 

土曜日だけどパパはお仕事。

これは児童館行こう!!

 

体動かして覚醒させねば!!


f:id:Konomix:20170205082049j:image

 

 移動中の抱っこ紐でもウトウトだし、よっぽど刺激を与えねば……

 

昨日の失敗を繰り返さないために、大成功した4日目みたいに「寝て欲しい時間まで遊ばせる」ぞー!!近場だから14:30とか15:00くらいまでかな(*^^*)

 

子育て支援拠点でお弁当を食べて、後は息子の好奇心の赴くままに♪

 

部屋中をハイハイ&つたい歩きして絵本に、おもちゃに天井のオブジェに、いろいろ興味を示す息子くんに、ついて回って私もリフレッシュできました☆

 

大人にとっては、なんでもないモノも子どもと同じ目線で見ると新鮮だし、まだ喋れない我が子の頭の中が垣間見えるのが、何より面白かったです(>▽<)

 

そして「お昼寝の目標時間」が迫る 14:45。遊びのキリも良さそうだから帰りましょ♪

 

狙い通りに抱っこ紐でお昼寝。帰宅後も16時になるor自然に起きるまで降ろさない作戦で、ちょうど16:00に起きてくれました☆

 

今日も完璧コースかな☆と思いきや問題が発生したのが20:00頃。お昼寝の時間に気をつけてたのに、絶対寝なそうなハイテンション(^^;)

 

いくら午後のお昼寝をコントロールしても午前中にウトウトし過ぎたからなあ(^^;)

 

できるとこから1つずつ作戦で、16:00以降のお昼寝NGだけを遵守してるけど、1才過ぎなら朝寝も徐々にナシにして、昼食後に2時間がベストみたいだし

 

お昼前をもっともっと活動的にするために、できる工夫を考えよう!!


f:id:Konomix:20170205103245j:image

 

今回のねんねトレーニングの最終目標は

 

①息子が夜にぐっすり眠って日中ご機嫌に過ごすこと

②私が息子が寝た後の自分時間を確保する

 

この2つなので、寝かしつけにかかる時間が30分以内(母が寝落ちしないように)が理想☆

 

日中にタップリ遊んで、夜はとにかく眠くなって「眠いけど、まだ遊びたいよー、眠いけど。。」な気持ちを切り替えるお手伝いをしてあげればコテンと寝てくれる。

 

そんな状態を最終目標に、「15時以降はお昼寝をしない」に少しずつ以降して、眠くなる時間が一定になってきたら、いよいよ添い乳を卒業します♪

 

出っ歯にならないか歯医者さんに相談して、おしゃぶりはな出来るだけ使わない方針だから、ねんねアイテムを探さないと!!

 

明日もメリハリのある生活ができますように!

 

 

この記事が役に立ったらこちらから他の記事もご覧ください☆

添加物に気をつけたい人の普段づかいにピッタリな生協のことや、赤ちゃんとの暮らしについて書いています。

 

ちなみに記事を書いてるのはこんな人v(*^^*)

 もっと子育て仲間を探すなら、「子育てライフ」ランキング🎵

 

 

☆連載を最初から読むなら☆

konomix.hateblo.jp

 

ネントレ5日目☆パートするなら時間帯には要注意!

日中の過ごし方は最高にうまくいった4日目♪21:00には、グッスリ眠ってくれました!

 

とはいえ23:00のパパ帰宅。

案の定起きちゃいましたね~(^^;)

 

パパ大好きだから結構テンション高め。

 

平日は週に1度帰ってくるかどうかだから、明るいリビングに来ちゃうのも1時間位は仕方ないと判断したママのせめてもの抵抗は抱っこして動き回らせないこと(笑)

 

飲んできたパパは帰宅後すぐに寝ちゃったのが幸いで、日付が変わる前には2度目の寝かしつけに成功しました(*^^*)

 

夜中も1~2回起きたけど、そこまで大変なカンジもなく翌朝は8時起床。

 

実は昨日の夜から咳が出て「インフルの兆候?」ってビクビクしていたママも無事。

 

葛根湯飲んで、たくさん寝たのが良かったのか熱出るどころか咳も治っちゃいました(*^^*)倒れる準備に冷蔵庫のお肉を冷凍しちゃったから、また解凍して使います。

 

 

今日はネントレ開始後、1番よろしくないスケジュールが事前に組まれてしまってるから、うまいこと乗り越えなくっては(>_<)

 

13:30~16:30ママは仕事で保育園。

 

0才の頃は、いつでも、どこでも寝られてたけど、周りの状況が分かってきた1才以降、大きな子達が走ったり飛び跳ねたりしてると寝られなくなってしまったのです。

 

つまりは午後のお昼寝ができないで、お迎えに行って抱っこするなり安心するのか1~2時間は爆睡。起きるのを待って夕飯やお風呂を済ましても、全然寝ないで日付が変わる。。

 

このパターンだけは、なんとしても避けたい(>_<)

 

f:id:Konomix:20170214104725p:plain

 

午前中お出掛けするのがベストなんだけど、児童館行くのも、留守番するのもイヤなパパに合わせて、お家でまったりモード。

 

「ちょっとコンビニ行ってくるねー」「グズってきたから、風に当てるわ」でなるべく、なるべく外に連れ出しながら(笑)

 

そして恐怖の保育園。。

 

バイバイの瞬間ギャン泣きだけど、あとはケロッとしているらしく、お迎えに行ったら大勢のお友達に囲まれてニッコニコで遊んでました♪

 

そして、そこからハイハイでママのところに一直線に向かってくる可愛さといったら、もう!!帰り道は幸せタイムなのですが……

 

家についたら抱っこ、抱っこ!!(>_<)こんな季節だから手洗いうがいは必須だけど、その間すら降ろせないくらい。。

 

息子的には眠るために抱っこを求めてくるわけだけど、絶対寝かせるわけには行かない母はベランダに出たり、お風呂に入れたり必死で妨害してるので……

 

17:00~20:00ずっと不機嫌で、親の食事もままならない(^^;) ※離乳食ギライの母乳っ子だからママが食べる事は最優先事項にしてます

 

本には、早くに寝る分には18:00でも19:00でも問題ないって書いてあるんだけど、うちの子の場合、

 

「すぐ起きちゃって、遅過ぎる昼寝状態になって深夜までハイテンション」を何度も経験してるので、16:00~20:00は仮にウトウト寝ちゃっても絶対10分以内で起こしてます。

 

20:00になって、やっと寝かしつけ始めたけど、眠気をこじらせてるから、眠りが浅くて、親が離れても起きないレベルに達するのは翌2:00まわっても無理でした(>_<)

 

午後の仕事&保育園がよろしくないのは、うっすら感じていたもののネントレ始めて思い知らされました(>_<)

 

来月のシフト提出はもちろん、今月も可能な範囲で調整して、仕事は午前中に変更します!!

 

妊娠中に仕事量をセーブしようと午前か午後か選ぶとき、幼稚園や小学校低学年のママさん達より、午後に動きやすいのを理由に午後担当に手を挙げたけど、産後もそのままの流れでシフト出してたのがマズかった。。

 

 

生後4ヶ月で復帰した時は、夜中の頻回授乳で起きられないから、午後からじゃないと無理だったけど、例えば3回食になった時とかに、午前中に変えておくべきでした。。

 

そしたら夕飯時に寝ちゃったりもしないから小食で母乳ばっかり問題も少しは違ったかもしれないなあ(^^;)

 

フルタイムだと保育園にいる時間が長いし、毎日だから生活のリズムはむしろ整いやすいって話も聞くけれど、パートやフリーランスで一時預かりを利用する時は、時間帯にも要注意です!

 

 

全然関係ないんだけど、姪っ子(5歳)が4月から年長さん🎵

進級のお祝いにプリキュアになってあげようかな~(*^^*)

 

 

 

この記事が役に立ったらこちらから他の記事もご覧ください☆

添加物に気をつけたい人の普段づかいにピッタリな生協のことや、赤ちゃんとの暮らしについて書いています。

 

ちなみに記事を書いてるのはこんな人v(*^^*)

 もっと子育て仲間を探すなら、「子育てライフ」ランキング🎵

 

 

☆連載を最初から読むなら☆

konomix.hateblo.jp

 

4日目!午後のお昼寝時間をコントロールする秘訣は!?

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

 

赤ちゃんの生活習慣を整える上でハードルが高いのは、お昼寝時間のコントロールではないでしょうか?

 

生後何か月頃なら、このくらいの回数、このくらいの時間、1日の平均睡眠時間がこのくらいになるようにするのが理想!というような月齢別のお昼寝の目安は育児書にも載っているのですが、なかなか、その通りには行かないもの!

 

家にいてお布団で寝かしつけをする、午前中あえて遠くの児童館で遊んで移動中の揺れで心地よく寝てもらう……赤ちゃんが眠くなる状況を作るために、いろいろ模索してみてもお昼寝をしない時はしない。

 

逆に夕方の遅い時間や離乳食中など寝て欲しくない時に限って眠くなって、寝かせないと不機嫌にお互いにとってもつらい(>_<)

 清水悦子さんのネンネトレーニング実践4日目

 

昨日の夜は、なんと夜泣きをしませんでした(>▽<)

 

起きるんだけど、とってもご機嫌でニコニコしてハイハイで遊び出すカンジ

 

22:00~翌2:00は深ーく眠れた証拠ですよね♪

 

でも、ここで起きて遊ばせちゃうと、また昼夜逆転しちゃうから。。何度もお布団で呼んで、じっくり、じっくり寝かしつけ。

 

テンション高かっただけに、寝つくまでの時間は1時間弱。しかも私にギューッとしがみついて離れなくって、自分は全然眠くないにのに、ママの自分時間は諦めざるを得ませんでした(^^;)

 

やっぱり「トントンや絵本で寝かしつけて、そのまま朝までグッスリ」のレベルに達してくれるまで、まとまった自由時間は「作れた日はラッキー」なのかな??(>_<)

 

ただ、今まさに(15時頃)電車の中で息子は爆睡。スマホでブログで更新しています。

 

そんな今日のスケジュールは?ベストな時間にお昼寝してくれたポイント

f:id:Konomix:20170214114734p:plain

 

今日は都内のスタジオでリトミックのレッスンだったのです。行きに電車に乗ったのが10:00頃で目的地に到着する11:30まではウトウト。

 

レッスンでは抱っこでママがダンスしたり、絵本や普段と違うおもちゃで脳にいっぱい刺激を受けてニッコニコ(*^^*)

 

今はかなり体力がついて来ましたが、1才になるまではレッスン終了と同時に、おっぱいを欲しがり、そのまま寝落ち。

 

15:00や16:00まで眠り続けてたので、大人が想像するよりもずっと、たくさんの刺激を受けているんだと思います。

 

いつもは、レッスン終了する13:00以降はママと2人っきりになるのですが、今日は同じクラスのお友達、月齢もバラバラな親子3組で14:30頃までランチ&ティータイム(>▽<)

 

その間ずっと、お友達に興味津々で、抱っこ紐の中で跳んだり跳ねたりしていた息子。眠そうな気配なんて全然なかったのに、解散して歩き出すなり、即座にネンネ。

 

一見すると自宅で自由にハイハイしている方が運動量は多いのに、抱っこ紐で膝の上という行動の制限されたシチュエーションでこんなに、疲れさせることができるとは思いもよりませんでした!

 

赤ちゃんにお昼寝が必要なのは、刺激を受けた脳を休めて情報を整理するためだって、どこかで聞いたことがあるし、「いつもと違う環境がよかった」というのは、的外れな推測でもないと思います(笑) 

 

40分くらい深ーくお昼寝して、起こさなくても自然に起きたので、夕方の時間、自宅でちょっとスキンシップの時間を楽しんだら、1人遊びを楽しんでくれる予感♪

 

つまりは、夕飯の支度がはかどる!

f:id:Konomix:20161222003507j:plain

 

 

今日は、いつもは夜勤なパパが帰って来る日だから寝かしつけタイムの環境の変化が怖いところではありますが、日中の過ごし方だけなら、4日間でベストなリズム(>▽<)

 

 

午後のお昼寝をして欲しい時間の直前まで出掛けるというコツもつかんだし、明日の様子を皆さんに報告するのが楽しみです☆

 

夜や早朝、自分時間がキープできたら、挿絵とか入れて見やすくアップしなおしまーす(*^^*)

 

 

 

この記事が役に立ったらこちらから他の記事もご覧ください☆

添加物に気をつけたい人の普段づかいにピッタリな生協のことや、赤ちゃんとの暮らしについて書いています。

 

ちなみに記事を書いてるのはこんな人v(*^^*)

 

 もっと子育て仲間を探すなら、「子育てライフ」ランキング🎵

 

 

☆連載を最初から読むなら☆

konomix.hateblo.jp

 

3日目☆夜泣き対策の効果が見えてきた!

夜泣き対策どうしてますか?泣きやませアプリなど便利なグッズも色々出ているみたいですが、私は清水悦子さんの本『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』を実践しています。はじめて、まだ3日目ですが効果テキメンで

昨日の夜泣きは楽ちんでした♪

 

2~3回、起きることは起きるし、添い乳もしてるけど、「ウトウトしてもおっぱいが口から離れた瞬間ギャン泣き!!」がなくて5分くらいで寝ついてくれたのです。

 

これだけでも全然違います!夜中に30分も1時間も延々と続く添い乳での授乳。。当然ママもそのまま寝てしまうわけで。。

 

子どもがお乳を口に含みやすいように、仰向けでなくて、横向きの態勢で寝返りもできない。(母親って本能で赤ちゃんがいる方には、寝返りしないんですよねー)

 

ベビーに腕枕したり、自分がこの態勢(から崩れて)寝ちゃうから起きると腕が痺れてる。腰も首も肩も張ってて、寝ても寝ても疲れが取れない。。

f:id:Konomix:20170206003723j:plain

 

夜起きても短時間で、また寝ついてくれるのなら、この辺の問題は全部クリア!!

 

日中はなるべく活動的に過ごす。16時以降は昼寝をさせない。たったこれだけの心掛けで、こんなに楽になるんなら、もっと早くに知りたかった!!

f:id:Konomix:20170205144546j:plain

 

さとみんさんと清水悦子さんには感謝しても、しきれません(>▽<)ブログと書籍の紹介はコチラ☆

【絶対直る!1歳以降の夜泣き】4冊もの本を実践し夜泣きを克服した方法・前編 - ゆるくやりつつ子どもの個性や可能性を引き出したいさとみんの子育て通信【Satolog*サトログ】(このブログで本を知りました!)

 

 清水悦子さんのネンネトレーニング実践3日目

 

 

今朝の起床は母子ともに7:30。

ベビーはスッキリ☆

 

私はひさしぶりの1人時間が嬉しくて、ちょっと夜更かしし過ぎました(^^;)眠いけど息子も起きたし起きなければ。。

 

30分くらい、子を見守りながら覚醒することに必死であんまり記憶がないですが、その後、猛烈な勢いで、ゴクゴクとおっぱい!

 

ハイハイでソファーに座る私の元にやってきて、膝にのぼって、おっぱい要求。これは普段通りだったけど、飲みだしてからの勢いがすごくって30分以上、吸い続けました!

 

よく寝れたから、朝から食欲あるのかな?

 

それとも夜1人で寝んねな時間も多かったから、見えない何かを補給してるのかな?

 

それだけ飲むと、案の定、ごはんは食べないので食事への移行に課題は残るものの、生活リズムの全部が息子主導だったから、1つ1つ順番に解決していきます♪

 

f:id:Konomix:20170205103245j:plain

 

ノーバディーズ・パーフェクト・プログラム

 

そして9:00には自宅を出発。

子育て支援センターに向かいます。

お目当ては「ノーバディーズ・パーフェクト」講座(^^)

 

「完璧な人はいません。完璧な親もいなければ、完璧な子供もいないのです。私たちにできるのは最善をつくすことだけであり、時には助けてもらうことも必要なのです。」

 

この文章、なんだかホッとしませんか??

f:id:Konomix:20170116082321j:plain

 

講座の告知でも紹介されていた「ノーバディーズ・パーフェクト」のテキストの最初の1行です。講座のメンバーを募集していた時期の私は、完璧な親とは程遠い自分にウンザリしてたので、すぐに申し込みを決めたのです。

 

息子にしてあげたいコトは山ほどあるのに、時間やお金と自分のキャパが追いつかない!!

 

一緒にいる時間と将来やりたい事を思う存分やらせてあげるためにお金を稼ぐことの両立に悩みながら、そもそも、そんな壮大なことを目指す前に生活リズムとかの躾ができてないよね??と自問自答して落ち込む毎日。。

 

ブログの世界に飛び込んだ事で少しずつ解決の糸口が見えてきたものの、同じ地域のお母さん達と直接会っての情報交換は、また違った充実感がありました(^^)

 

そう、この講座のメインは親同士の情報交換!

☆クリックで画像拡大します☆

 

こんな感じのテキストがあるんだけど、テキストに沿ってガッツリお勉強ってわけじゃなく、ファシリテーターさんに進行を調整してもらいながら、

 

「最近こんなことに困ってて…」「私もそうだったけど、こうしたら解決したよ!」みたいな事を自由に話します。

 

ママ友同士のおしゃべりと似てるんだけど10人くらいのグループだから、いろんな視点の意見が聞けるし、ファシリテーターさんが入るからボスママ問題とかもナイ(笑)

 

多民族国家で、多様性を大切にしているカナダ生まれのプログラムということで、急速に価値観の多様化が進む日本で子育てをしているママ達にはピッタリな講座だと思います!

 

自治体の子育て支援事業で取り入れられているケースも多いので、興味のある方は「ノーバディーズ・パーフェクト/完璧な親なんていない」で1度検索してみてくださいね~(*^^*)

 

 

再びネンネトレーニングの話

しゅふクリ・ママクリ

 

ちょっと脱線してしまいましたが、ネントレの話に戻ります。

 

10:00~12:00の講座の時間は託児コーナーで過ごした息子。パート中の一時保育でママと離れることには慣れているけど、場所も先生もいつもと違うから、ちょっと落ち着かないかもな~(^^;)

 

案の定、泣いてる時間もあったみたいだけどお迎えに行ったら、先生のおんぶでグッスリ。エルゴのフードに入ってたから見つけられなくて、一瞬ちょっと焦りました(笑)

 

ここで寝たのが1時間。いつもより30分から1時間くらい短いし、昨日もその前も16:00に眠くなってたから、帰ってお昼食べたら寝てもらおう!!

 

お布団敷いて添い寝に誘うもハイハイで脱走。大暴れ。。いつも眠くなる16:00ですらMAXハイテンション。「夜ちゃんと寝られると日中こんなに元気なのね!」と感動したのも束の間。

 

17:00急に眠くなってギャン泣き(>_<)慌てて散歩。薄暗い夜道で抱っこはかえって気持ちよく寝れちゃうから、コンビニやドラッグストアをウロウロ。

 

添加物避けようとすると、ハーゲンダッツのカップのアイスとビールくらいしか買える物がナイからパパ用のビールをかって帰宅。

 

☆添加物を避けないとマズイ理由はこちら☆

 

急なお散歩で夕飯のメニューが3品から1品になって、パパが夜勤の日でよかったー

 

夕飯とお風呂は意外とスムーズで20:30に寝かしつけ開始!!

 

17:00頃の眠気はなんだったのかと思うハイテンションでなかなか寝なかったけど、薄暗い部屋でひたすら話し掛けたり、抱っこで動きを止めて、一緒に寝落ちが、22:00(?)

 

夜更かしで日中、常にボーッとしてた反省からママの自分時間は2:00起きで確保することにしたんです。

 

お肌のターンオーバーの話とかで、成長ホルモンが分泌される22:00~2:00は睡眠のゴールデンタイムっていいますよね♪

 

ブログ初めた2ヶ月前。まだ夜泣きがそこまで気にならなかった時期はこのスタイルで、トータルの睡眠時間は一緒でも、むしろ体調よかったので(*^^*)

f:id:Konomix:20170105235717j:plain

 

 

 

この記事が役に立ったらこちらから他の記事もご覧ください☆

添加物に気をつけたい人の普段づかいにピッタリな生協のことや、赤ちゃんとの暮らしについて書いています。

 

ちなみに記事を書いてるのはこんな人v(*^^*)

 もっと子育て仲間を探すなら、「子育てライフ」ランキング🎵

 

 

☆連載を最初から読むなら☆

konomix.hateblo.jp

 

☆4日目はこちら☆ 

konomix.hateblo.jp

 

ねんねトレーニング2日目【1歳1ヶ月の男児の場合】

ねんねトレーニングってご存知ですか?

 

f:id:Konomix:20170116082321j:plain

 

欧米式の赤ちゃんが子ども部屋で1人で眠れるようになるのを目標に、泣いても放置を1分、5分、10分とだんだん延ばして慣れさせていく方法の方がもしかしたらメジャーかもしれませんが、私が取り組んでいるのは「夜泣き専門保育士」の清水悦子さんが提唱する、添い寝の週間がある日本人にもピッタリの方法。

 

 

昨晩、息子が起きたのは、たぶん1回か2回。

 

寝かしつけの初戦でまさかの寝落ちをしてしまったから、それ以降は私も朦朧としてて、あれ起きて泣いてるー?とりあえず添い乳しよーな状態であんまり記憶がないのですが(^^;)

 

0:00頃が起きたか起きなかったかで、早朝まだ明るくなる前(たぶん5:30くらいだったのかなあ)はハイハイでお布団から抜け出しそうに…!!

 

普段より、かなり早くに寝たし、そのまま遊びそうな勢いだったところを、相変わらず朦朧とした母の都合で添い乳されて2度寝(^^;)

 

そして、ちゃんと起きたのが、私が7:00で息子が7:30だから、母は寝坊気味で子どもはちょうどいいカンジ(*^^*)

 

起きてすぐ、朝食をあげたいところだけど、息子はおっぱいを選択して、ごはんは拒否。離乳食やゆるやかな卒乳も信頼できる本を!探さねば。。

 

朝ご飯は深追いせずにEテレ→1人遊びでママは家事とブログ更新。途中、おっぱい要求の先手を打って、お水とおにぎりを準備してみるも、ママが近づくと思い出したように、おっぱい要求。

 

10:00~11:30でお昼寝をして、ランチを食べに子育て支援センターに。ホントは午前中に活動的に遊びたかったけど、お昼寝しちゃったからね☆

 

食後に1時間くらい遊んだらママが予約していた整体サロンに。子育てママに優しいサロンで、お腹に赤ちゃん乗せたまま足ツボ押してもらえるし、子どもが動きたがっても、スタッフさんが遊び相手をしてくれるのです♪

 

30分位は抱っこでママとべったりしてお店の雰囲気になれた後半20分、スタッフさんに見守られながらお店の中をハイハイで探検♪

 

遊び疲れて、帰りと抱っこ紐で寝ちゃったけど(16:00まわってたから、ちょっと汗)またもや夕陽効果で15分で覚醒!

 

ママとお互い自由時間を楽しんだ後、夕飯とお風呂。お風呂の温度設定間違えてて、湯船に浸かれなかったのは痛恨のミス(>_<)

 

ちょっと遅めの21:00に寝かしつけを開始するも、なんだか超ハイテンション!薄暗い部屋で絵本読んでるのに、障子を蹴ったり頭突きして壊す!!(>_<)

 

そんな、やんちゃな息子も可愛いんだけど、時は金なり状態な今の私にとって、目標(息子のネンネ)に近づいてるように見えないことを、ひたすら続ける根気はナイ。

 

動き続けてるうちは興奮冷めないだろうなーということで、おんぶして家事てゆらゆら。だんだん手も温かくなってきて、眠くなってグズグズ。

 

そこから添い乳をして、寝かしつけ完了が22:30☆成長ホルモンの分泌考えると、もう1~2時間早く寝させたいところだけど、徐々にリズムを作っていこう(^^)/

 

お風呂にちゃんと入れてたら、もう少し短時間で寝つけたかな(^^;)

 

今夜は途中で起きずに深く眠れますよーに!!

 

安眠にお風呂は大事ですですね !

 

赤ちゃんが適度に疲れるし、体温が1度上がって、下がったタイミングが1番眠くなる(個人差があるみたいだけど)なんて話も聞いたことがあるし、寝かしつけにお風呂って、やっぱり大事みたいですね!!

 

生協のカタログにも載ってたこの入浴剤、ずっと前から気になってたから試してみようかな🎵

 

 

☆☆☆ 医師と共同開発! 【薬用入浴剤DRアロマバス】 ☆☆☆

◆ 【薬用入浴剤DRアロマバス】は、オーガニックグレードの天然エッセンシャルオイルを配合した、薬用入浴剤。◆ 合成香料やタール系色素は一切不使用なので ◆ ご家族全員で、ご入浴いただけます ◆ アロマの香りで癒されてください ◆

 

広告だと「ご家族全員で」って赤ちゃんのこと直接書いてないんだけど、生協のお店でパッケージ見たら「赤ちゃんからお年寄りまで」って書いてありました☆

 

当時は低月齢で夜中も頻回授乳の時期で、限られた睡眠時間に深く寝たくて調べたんだけど自分の為だと財布の紐が緩まない&じっくり検討する気力もなくって、そのままになってたんだけど(^^;)合成香料やタール系色素を使っていない入浴剤ってドラッグストアじゃなかなかお目にかかれないし、お風呂で温まりたいこの季節、

 

満を持して導入してみようと思いまーす!!

 

 

f:id:Konomix:20170121061918j:plain

 

 

この記事が役に立ったらこちらから他の記事もご覧ください☆

添加物に気をつけたい人の普段づかいにピッタリな生協のことや、赤ちゃんとの暮らしについて書いています。

 

ちなみに記事を書いてるのはこんな人(*^^)v

もっと子育て仲間を探すなら、「子育てライフ」ランキング🎵

 

 

 

ナルエーのパジャマ、メンズもあるのかな~?

普段あんまり、テレビを見ない、この時間。

イタズラ盛りの息子がリモコン触って、ついてたTVがショップチャンネル♪

紹介してるパジャマが、なんか良さそう!「コンビニや近所のお買い物くらいなら来ていけるデザイン」「着心地がよくて、寝返りすると当たる足のサイドに縫い目がない」「もこもこフワフワの触り心地」。

夕飯作りながら音声だけ聞き流してた私はここで画面に注目!!

旦那さんのバレンタインにそういうパジャマを探してたから。お昼寝好きで、土日は着替えない人だから、スウェットよりはお洒落な部屋着を着て欲しくって(^^;)

画面を見たら可愛い花柄☆ブランド名は「ナルエー」でした。なんか聞いたことある~って思ったら小林麻央さん愛用のパジャマって、お友達がブログで紹介してたやつでした♪


「顔色が良く見えるように計算されたカラー」とか闘病中の麻央さんが選ばれるのも納得だなあ。


パジャマとかガウンとか色ーんな商品が紹介されてたから、どれのことかは不明だけど「赤ちゃんの産着にも使われる素材だから赤ちゃんを抱っこするママにも選ばれてます!」とのこと(*^^*)

気になるメンズは公式ショップでは売り切れでしたが、楽天などでは、まだ手に入る模様!(その場で検索しちゃいました)


寝かしつけに成功したら、今夜は楽天でネットショッピングを楽しみまーす(*^^*)

1歳1カ月の男の子。夜泣き対策の実録はじめます!

清水悦子さんの『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』を買ったので、実践の記録を公開します。できるところから少しずつ取り組んでいるので、そろそろネンネトレーニングを始めたいママやねんトレに挫折気味で焦っているお母さんの参考になれば嬉しいです。まずは、この本を選んだ理由から紹介しますね~(*^^*)

 

寝かしつけの本というと、欧米風の赤ちゃんの頃から子供部屋で1人で寝させるやり方が前提の本も多いのですが、この本は日本人に馴染みの深い添い寝を否定せずに、赤ちゃんがぐっすり眠れるようにするメソッドが紹介されていて、取り入れやすいと評判です。

 

 それも、そのはず!著者の清水悦子さんは、自身が生後6ヵ月の娘さんの夜泣きに悩んで、育児ノイローゼのような状態になってしまった時に、どんなに探しても日本の風習にあった寝かしつけの本がなかったので、元医療従事者(理学療法士)だったことを生かしてご自身で医学的な論文などを徹底的に調べられたそう。

 
f:id:Konomix:20170205143900j:image

そして、試行錯誤の末に編み出した夜泣き改善法で、半年間も悩まされたお嬢さんの夜泣きが、たったの5日でおさまるという奇跡のような体験をされて、「同じ悩みを持つママ達を救いたい!」とメソッドを発信してくれているのです(>▽<)

 

おそらく情報の信頼性を高めるためだと思いますが、(最初はブログで)メソッドを発信するにあたって、わざわざ保育士の国家資格まで取得されるなんて、すごく熱心で責任感の強い人なんだろうなと想像されます。

f:id:Konomix:20170205144546j:plain

 

 

育児書って、「〇〇しましょう!」って一方的で受け入れにくい本に悩みを深くさせられた経験もあるし、読んだ直後は「なるほど~!」って思っても実行に移すのが難しかったりで、ちょっと敬遠してたのですが、こんなに素敵な人が編み出したメソッドなら、腰を据えて実行してみようと思います☆

 

f:id:Konomix:20161223202950j:plain

 

サボらずちゃんと出来るように、この場を借りて毎日の取り組みを報告します。私と同じようにこの本のメソッドで夜泣きの改善に取り組んでいる方の励みになったり、この本を買おうかどうか迷っている方の参考になれば幸いです。

 

ちなみに育児書ギライの私に、この本を手に取るきっかけを与えてくれたのが、このブログ記事。リアルでもお友達なブロガーさんの記事なのですが、聡明で頑張り屋さんな彼女が4冊の中で1番よかったって言うのなら間違いないと直感したのです。

 

www.satolog.link

 

とっても素敵なブログなので、ぜひ訪問してみてくださいね🎵

 

 

 

清水悦子さんのネンネトレーニング実践1日目☆

 

初日の今日の起床は8:00(*^^*)

 

ネンネトレーニングの基本の3箇条に「朝は7時までに起こそう!」ってなってるけど、夜が遅くなった時は8時でも…って、抜け道(笑)も発見済みなので初日だし、まあ良いとします。

 

午前中は活発に過ごそう!ってことだけど今日は13:00からベビーくもんで13:45から予防接種。

 

子育て支援センター行ったりしたら遅刻は確実だし、はしゃぎ過ぎて体温上がっても困るからなあ~

 

お昼寝にベストな12時前後は寝かせてあげられないし、Eテレ(おかあさんといっしょ~えいごであそぼ)見せた後、お家で遊んで、ドラッグストアのオープン(10:00)に合わせて買い物に(^^)/

 

オムツを買って帰ってきたら抱っこ紐の揺れでウトウト~降ろすときっと泣いちゃうから抱っこ紐のまま、ママはブログを更新♪

 

お出かけ先でお昼も済まして、帰って来たのが15:30くらい♪注射で泣いたのも落ち着いてご機嫌に遊んだのも、つかのま30分くらいで、おっぱい要求。。

 

f:id:Konomix:20170126094904j:plain

ヤバい!!これは絶対眠いんだけど、この時間に寝かせたら夜寝れないのは明白。。帰って来てすぐ寝かしつけておくんだったー(>_<)

 

とにかく寝かせないために必死で絞り出した対策がお散歩!!ちょうどタイミングがバッチリで眩しい夕陽を浴びせることに成功しました!!

 

帰宅後は、やっぱり不機嫌で夕飯はほとんど、食べずじまい(おっぱい超飲んでるからヨシとしよう。。)お風呂もギャン泣きしてめちゃくちゃ苦戦(>_<)

 

イチャイチャタイムを楽しみにしてたのに、そんな間もなく、保湿&着替え中のセルフサービス授乳で20:00に寝落ち。朝まで眠ってくれるかな??(^^)

 

…と思ったら30分で起きて泣き出して、添い乳で寝かしつけした後は私も記憶がありません(^^;)

 

寝かし付け後にやりたいコトがいっぱいあったのに前日、仕事と夜泣き対応で3時間寝たかどうかだから仕方ないのかな……

 

f:id:Konomix:20161222225052j:plain

 

おっぱいが好き過ぎて、寝ない&食べないな息子くん。育児書に載ってる1才の子とは全然違うけど、日に日に出来ることが増えてって顔色よく元気だからヨシとしよう!

 

とはいえママも自分の時間が欲しいから、夜間卒乳して添い乳はバイバイしてください(>▽<)

 

ごはんも食べて、甘えん坊で飲むぶんには2才でも3才でもよいですよ(>▽<)

 

型にはめ過ぎず、でも私が不安になり過ぎないような、そんな育児がしたいです。

 

「夜泣き対策」連載します🎵

 

いかがでしたか?完全にプライベートな記録ですが、「寝かしつけに悩んでるの」「生活リズムを調整中なの」ってママ友と話しても、ここまで詳しく、話す人も訊く人もなかなかいないと思ったので、公開することで少しでも参考になれば嬉しいなと思います。書くことが張り合いにもなりますしね🎵

 

「我が家はこんな風にやったらうまく行ったよ~」などのコメントもお待ちしています。ここなら、「そんな時間まで赤ちゃん起きさせてたらダメじゃない!」なんて怒られることは絶対ないので、「なかなか寝ない~どうしよう(>_<)」なんて気持ちを吐き出したい時もコメント欄、活用してください。

 

f:id:Konomix:20170116080934p:plain

 

 

 

この記事が役に立ったらこちらから他の記事もご覧ください☆

 

添加物に気をつけたい人の普段づかいにピッタリな生協のことや、赤ちゃんとの暮らしについて書いています。

 

ちなみに記事を書いてるのはこんな人ですv(*^^*)もっと子育て仲間を探すなら、「子育てライフ」ランキングがオススメです♪

 

 

 

 ☆連載2日目はこちらから☆  お風呂って大事なんだねって話

konomix.hateblo.jp

 

 

 

 

2017バレンタイン|こだわり素材のチョコを探すなら楽天市場がおすすめ

 

 

今年もバレンタインデーが近づいてきましたね!

 

10代の頃は手作りのチョコレートをラッピングして、片思いの男の子に義理チョコのふりとかして、いかにさりげなく渡すのか友達と作戦会議したりしてたな~(*^-^*)

 

今みたいにスマホで手軽にレシピが見られる時代じゃなかったし、森永とかのチョコのパッケージの裏で紹介されてる簡単レシピ特集なんかを参考にしつつ、

 

友チョコはみんなも手作りだから、ありふれたレシピでかぶりたくなくて、お母さんの持ってるお菓子作りの本を引っ張り出して、あれこれアレンジ考えたりしてたのも懐かしい~(*^-^*)

 

社会人になってからは、女性ばかりの営業部隊だったから、お客様への「日頃の感謝をお伝えする贈り物選びのたしなみ」みたいな感じで、デパートの煌びやかな高級ブランドチョコレートの名前をいっぱい教えてもらったっけ (^^♪

 

f:id:Konomix:20170129010045j:plain

 

そういえば、義理チョコどころか会社の封筒に入れて送った「営業チョコ」で勘違いしてホワイトデーに彼女にあげるようなアクセサリーをくれた人がいて、それがきっかけでその人、今は私の旦那さんです(笑)

 

結婚してからは、甘い物よりお酒が好きな旦那には、こんな感じのビールとかチョコ以外のプレゼントがメインになったけど、

 

 

ちょうど「自分へのご褒美チョコ」なるカテゴリーが流行り出した頃だったし、デパートで自分のために1箱買うのが毎年この時期の楽しみでした☆

 

f:id:Konomix:20170121061918j:plain

 

そんな私が今年は楽天市場を選んだのは、なぜでしょう??

 

小さな子がいてデパートへ出掛けるのが大変だから??→それもあります(^^)

 

ネット限定品や全国の百貨店のチョコレートを一気にチェックできるから??→これもあるけど、ちょっと違います(^^)

 

正解は「見た目の華やかさだけじゃなく、素材や作り手のこだわりを確かめてから買いたいから」!!

 

デパートのショーケースに宝石のように並んだチョコレート☆とっても綺麗で美味しそうなんだけど、実際にパッケージを手に取って、成分表示をチェックするのは、かなり勇気がいる雰囲気。。

 

レジまでまっすぐ伸びる行列は「私ここで買うことに決めてます☆」って人ばっかりですよね?(^^;)もちろん並ぶ前にショーケース覗いて、雰囲気やお値段を確認するくらいはできますが。。

 

  f:id:Konomix:20170130065802j:plain  

 

 

 

f:id:Konomix:20170130075812j:plain

 

パッと見は同じような艶やかで真っ赤なハート型のチョコ。かたや石油から合成された「タール系色素」の赤40を使用していて、かたや表示を見るかぎりでは着色料は不使用。この色はスグリの色かしら?(*^^*)

 

タール系色素について詳しくはこちら!

 

デパートでこの情報を確認しようと思ったら、店員さんの後ろに平積みにしてある商品見せてもらわないとだし、なかには表示の上からプレゼント用の包装紙かかっちゃってるお店もあった気がするなあ(^^;)

 

それを考えると楽天みたいな通販モールで「チョコレート オーガニック」とか「バレンタイン 添加物不使用」なんて検索して、原料表示もちゃんと載せてるお店を選ぶ方が、催事場の雰囲気からも浮かなくて気持ちが楽なのでは、ないでしょうか(*^^*)

 

宝石みたいなチョコレートを選ぶなら今年は「Nello」にしようかな♪

 

いかがでしたか?(^^)

 

若かりし日の思い出に浸りながら、素材も気になる健康志向さんにオススメなチョコレートの購入方法を提案させて頂きました(*^^*)

 

「チョコレート オーガニック」で検索したら、有機JAS認定の北海道産小麦やオーガニックココアで作った「自然素材のケーキ」とか、

 

白砂糖や乳製品を使わずにフルーツやココナッツシュガーで甘みをつけた「マクロビ視点のチョコレート」など美味しくって身体によさそうなバレンタインギフトがたくさん、ありました!!

 

なので、まだまだ目移りしてるのですが、小箱に入った宝石みたいなチョコレートはこの季節ならではで、やっぱり捨てがたい!!(*^▽^*)

 

 

 

チョコレートの本場、ベルギーの大使館もオススメしている「Nello」(読み方はネロ)

よく見るとロゴマークに『フランダースの犬』のネロとパトラッシュがいるから、画像をクリックして探してみてね☆

 

「濃厚さ」と「まろやかさ」を出すためにチョコレートの部分はカカオ100%!機械での大量生産でなくベルギーで職人さんが1つ1つ手作りしているそうです(*^^*)

 

(中のプラリネクリームにはカカオ以外の成分も使ってます)

  

植物油脂や大豆由来の乳化剤(たぶんレシチンのこと)とか入ってるから添加物の観点からは「完璧」ではないけれど、見た目も凝ってる、こういうタイプのチョコの中では、かなり優秀なんじゃないかな??

 

f:id:Konomix:20161222013047j:plain

 先ほど、ちょっと話題にした「ケーキ」と「マクロビのチョコ」は、添加物の観点からも「完璧」だったので、追って記事にしたいと思います(*^^)v

 

最後までお付き合いありがとうございます!

 

この記事が役に立ったらこちらから他の記事もご覧ください☆

 添加物に気をつけたい人の普段づかいにピッタリな生協のことや、赤ちゃんとの暮らしについて書いています。

 

ちなみに記事を書いてるのはこんな人v(*^^*)

 

 
 

私の心配性のルーツは○○だった!私にできることって何?

こんにちは(*^^*)

今日もご訪問ありがとうございます☆

 

高校時代はクラスで1番の地味系女子だったかもしれない Konomi です(笑)

 

私の高校時代といえば、牛乳瓶の底みたいなメガネにおさげ。ルーズソックス全盛期に1度もルーズに触れたことがないなんて、校則のゆるいウチの学校では、ちょっと、ありえへんカンジでした(^^;)

 

いったい、どうして、そんな風になってしまったのかと言いますと…………

 

 

 

「コンタクトレンズ?授業中にずれたりしたら成績が下がるでしょ!」

 

「マスカラ?睫毛コーティングしてるヒマがあったら英単語の1つでも覚えなさい!」

 

「ルーズソックス?地面に擦れて汚いじゃない!あんなの履いたら家に入れなよ!」

 

 

f:id:Konomix:20170127032723j:plain

 

 

そうです。これは全部母親に言われた言葉。

 

 

とっても心配性な母親は、危ないコト、成績が下がりそうなコト、家の中にバイキンを持ち込みそうなコトは全否定で、すっごく厳しかったのです(^^;)

 

当時の私は「ウチの親、教育ママだけど大学受験が終われば、それなりに自由にさせてくれるはず」としか捉えていませんでした。

 

高校生の洞察力だと、あれこれ規制が多いのは「他のコトに気を取られずに勉強に集中しなさい」って意味だろうとしか、思えなかったのです。

 

でも大人になって、さらに深読みしてみると、母が何かを禁止する時の発想って、「□□になったら困るから、□□になる可能性がアップする事には手を出さないでおきなさい」なのです!!

 

例えば、□□が「成績が下がる」だどすると、メイクに夢中になって…くらいなら校則でお化粧を禁止する大義名分として定番のフレーズなのですが、

 

「授業中にコンタクトがズレたら直してる間は授業が聞けない」なんて些細なことに注目するのは「成績が下がる可能性がアップする事センサー」がめちゃくちゃ高性能!!

 

たぶん、私が心配性なのは、この高性能なリスクセンサーを受け継いだから。遺伝なのか?環境による学習なのか?とにかく受け継いでしまいました(^^;)

 

 

そうです……。私の心配性のルーツは母だったのです。

 

自己分析!心配性過ぎる私の強みと弱み

 

母の名誉のために言わせてください☆

 

私は心配性を受け継いだ事を、決して恨んではおりません(*^^*)

 

「こうしたら、こうなるかも」ってリスクセンサーを稼働させる癖は、ロジカルシンキングのよい訓練になってるし、「地震が来たら倒れてきそうな家具はどれ?」など、よく考えて、家具固定などの対策を取ることも、できています。

 

私の強みは、状況を分析したり、情報を集めて物事を客観的に判断する事なのですが、心配性じゃなかったら、こういう力は身につかなかったと思いますv(^^)

 

だけど、リスクを気にして行動的になりきれない。。(もっと幸せになりたい!って貪欲な分、母ほど保守的じゃなく新しい事にチャレンジするけれど、途中で不安がもたげてきて、行動が鈍ってしまいがち…)

 

「信じた情報が嘘だった時のリスク」なんかも気になるから、疑い深くて素直じゃないし、慎重で決断に時間がかかるから、社会人(というか営業職?)には全然向かず、新卒で入社した保険会社は営業のノルマ未達で3年でクビになってしまいました…。

 

どんな性格にも良い面と悪い面があるのは、当たり前だけど、私や母はちょっと極端なのかもしれません(^^;)

 

幸いなことに、婚約していた彼(夫)が奥さんには家にいて欲しいタイプだったので喜んで専業主婦にしてくれて、経済的なダメージは直撃を免れたのですが…。

 

f:id:Konomix:20170127034835j:plain

 

学生時代は勉強を頑張って、それなりに成果を出していた私にとって「会社で活躍できずに、必要とされなかった」ことは大きな挫折体験でした。

 

結婚して彼と暮らしたら、門限もなく好きなだけ一緒に居られるのは嬉しかったけど、「仕事上の立場を確立して出産後も戻れる場所ができたら結婚して出産」という思い描いていた理想とは正反対の展開…。

 

家事にも不慣れだったし、彼が会社に行っている平日、時間を持て余していた事もあって、結婚式が終わって暫くしたら、ノイローゼの1歩手前みたいな状態になってました(^^;)

 

 

f:id:Konomix:20170120130041j:plain

 

 

そんな私が、今はとっても前向きで、児童館で周りのママから羨ましがられるくらい活発なママになれたのは「我が子が可愛くてしょうがないから溢れてくる不思議なエネルギー」のおかげ(笑)

 

f:id:Konomix:20161222003507j:plain

 

まだ赤ちゃんな息子が眠ったら、こういう本を読んで、育児のお勉強!

 

 

子どもが思春期になった時、親の威厳を振りかざすんじゃなく、若い頃の失敗を「しくじり先生」みたいに面白く話せる母親になりたい!そんな風に思った時に「どんな経験も無駄にならない」って思ったし、子どもの道しるべになれるように、今からでもステップアップしたいと思うようになりました(^^)

 

ステップアップして、人の役に立つ人になるために私ができることって何だろう??両親や夫に守られて生きてきて、世間知らずな私ができることは何だろう??

 

f:id:Konomix:20170126095017j:plain

 

それはたぶん、人生で誰でも少しは不安になるような事を、心配性ゆえ、人並み以上に時間をかけて掘り下げてきた「頭の中」をシェアすること。

 

辛かった事や悩んだ事って、マイナスの感情だけを吐き出したら、ただの愚痴だけど、ちゃんと向き合って折り合いがついた状態で順を追ってシェアしたら、同じことで悩んでいる人のヒントになると思って、こんなブログを立ち上げました。

 

訳あって(詳しくはコチラ!)「食」の安心安全にちょっと偏ってますが、それ以外はホントに「同じ状況になったら誰でも多少は悩むこと」だと思います。

 

あなたの日常の心配事が少しでも軽くなるような情報をお届けできたら嬉しいです☆

 

f:id:Konomix:20170121061512j:plain

 

例えば、こんな記事を書いています(*^^*)

赤ちゃんがいるママ目線!運転免許更新レポート〈神奈川県・二俣川ver.〉

今日は二俣川の免許センターに行ってきました(*^^*)旦那さんが運転免許証の更新手続きの期限が迫ってて「待ち時間に退屈するから話し相手が欲しい」とおっしゃるので付き添いで(笑)

 

決して夫に甘いわけでなく、私も誕生日が近くって2ヶ月後には有効期限が切れちゃうから試験場の下見が主な目的です。

 

f:id:Konomix:20170126094720j:plain

 

まだ、おっぱいも飲んでいてママと離れるのは2~3時間以内がベターな1歳児がいるので、当日、連れて行くのか預けるのかを決める判断材料がほしい!

 

連れてく場合、講義中はもちろん、視力検査だ写真撮影だって時に抱っこしててもらう人が必要だよね?パパやおばあちゃんが子どもと過ごせる場所はあるのかな?

 

預けるとしたら、保育園の一時預かりだけど所要時間はどのくらい見ておけばいいのかな??誕生日の前後1カ月って手続きの期間が決まってるから卒乳待つわけにも行かないし…。。

 

預けるなら保育園でギャン泣き覚悟せねば(^^;)

 

f:id:Konomix:20170126094904j:plain

そんなこんなで、神奈川県のママ必見!二俣川の免許センターで免許更新をする際の流れや周りの雰囲気など、気になる情報をまとめました☆

 

初回更新や違反のきっぷ切られちゃってて、最寄りの警察署でなく免許センターまで行かなきゃなママには絶対お役に立ってみせます!!

 

案内のハガキ来たら、まず考えること

 

 免許の更新が初めての人がまず迷うのは、いったい何時に会場につけばいいの?だと思います(^^;)

 

案内のハガキに表が載ってて、「受付時間」が午前中は8:30~11:00で午後は13:00~14:30となっているのです。

 

f:id:Konomix:20170126095017j:plain

 

よくある「講習は9:00~11:00で受付開始は8:30から」みたいな表記じゃないから、イメージしにくいのですが。。

 

上記の時間内であれば、いつ行っても良くて、受付を済ました人から教室に移動して、席が埋まったタイミングで講義が始まるというスタイルなんだそう!

 

それだけ、ひっきりなしに人がやってくる、盛況っぷりに驚きつつ、「教室に入るのが1番なのか最後なのかで待ち時間が左右される、所要時間が読みにくいシステムだな」というのが私の感想!!

 

一時預かりを利用するなら、1~2時間は余裕を見て長めに予約を確保しておいた方が良さそうです。

 

次の章で詳しく書きますが、受付だけで40分くらい(平日の午前中の場合)かかったので、「講習時間が2時間かあ。移動が片道1時間だから4時間の枠でいいや」なんて絶対NG!!私だったら5時間か6時間かで保育園と相談します。

 

待ち時間が長かった時に電話1本で延長してくれる園なら5時間で様子を見たいですが、お迎えの時間が絶対厳守となると、ちょっとキワドイかな~と思うので(^^;)

 

免許センターについてから 

 

このコーナーでは、ギリギリまで赤ちゃんと一緒にいて講習の間だけパパに見ててもらうパターンを想定して、手続きの流れを説明します。

 

試験監督っぽいスタッフさんに確認したら、預け先がない場合、赤ちゃんを抱っこしたまま講習に参加するのも可能ということなので、パパに頼れないママも安心してください☆

 

ただ、旦那(170cmで細身です)の話を聞く限り、講習中に赤ちゃん連れのママと同じ教室になるのは2回に1回くらいだし、座席が狭くて1人でも窮屈みたいなので、心の準備は必要そうです…!!

 

 

☆ここから本題☆

 

免許センターに到着したら、入るのは正門から見て左手の入口。(突き当たりは別の建物なので注意!)

 

右手の階段を上って、2階へGo!

 

左手のの広いスペースに出たら受付ですが、これが5段階くらいのステップに分かれていて結構面倒(^^;)①、②と大きな字で順路が書いてあるので、案内に沿って進みます。

 

ちなみに①は「更新申請書交付場所」。

免許証と更新ハガキを見せて必要書類をもらいます。 

 

②の「更新審査」の前に証紙を購入すること&ここでも免許証を見せるので①の後、免許証を仕舞わないのがポイントです。

 

あとは順路にそって、適性検査(視力検査)と写真撮影。ここ数年に導入された4桁の暗証番号をまだ設定してない人は写真撮影のタイミングまでに自動機で設定します。

 

抱っこ紐で赤ちゃんと2人きりのママもいましたが、視力検査などは普通に自分1人でも荷物や脱いだ上着が邪魔で動きにくいので、パパに付き添いを頼めれば、それに越したことは、なさそう!

 

ちなみに付き添いの人が一緒に居られるのは、写真撮影が終わって、教室に入る直前まで。廊下にベンチも結構あるので、このタイミングで授乳をして、ベビーをパパに託そうと思っています。

 

2階に上がってから、講習会場の教室に入るまでザッと30~40分(1番空いてそうな、平日の午前中なのに!)かかったので、時間には、くれぐれも余裕を持って(^^)

 

そして、講義を受ける教室に入って2時間(初心者・違反運転者の場合。免許の色などで所要時間は異なります)事故事例のビデオを見たり、テキストで道路交通法の変更点を解説してもらうみたい!途中で20分くらい休憩時間があって、パパさん息子の顔を見に来ました(*^^*)

 

オムツ換えや授乳ができる設備はあるの?

休憩中のパパに息子の抱っこを任せて、私はお手洗いに。トイレにベビーキープ(赤ちゃんが座ってられる椅子)がないので我慢してました。

 

ちなみに車椅子のマークの「多目的トイレ」はショッピングセンターとかで見かける、ベビーカーのまま入れて、オムツ交換台もあってじゃなかったです。

 

かわりに横にこんな感じのオムツ換えコーナーがありました。パーテーションで囲われていて、授乳できるイスもあります!


f:id:Konomix:20170126081117j:image

 

場所は「1号館」の1階です!

正門の正面に見えたあの建物で、2階からなら渡り廊下で繋がっています。

 

ちなみに「1号館」2階の廊下の片隅にこんなにオープンなオムツ換えスペース(?)


f:id:Konomix:20170126081505j:image

ショッピングセンターやデパートと違って、利用する人は少ないので、抱っこ紐から降りたがる赤ちゃんにパパが困ってしまったら、ここでハイハイさせてあげてもいいかもです(^^)

 

ちなみに平日でも1~2組、ママを待ってると思われる父子を見かけましたが、1階のロビーが広いし、子どもが大きな声を出しても講義の邪魔にならなくって、良さそうです。

 

「ママあいたいー!」って絶叫する2歳くらいの女の子、なだめるパパさんは困り顔だったけど、端から見てると、とっても可愛かったです(*^^*)

 

私も含めて、関係ない人が広い建物をあちこち勝手にウロウロしていても、誰も何も気にとめなかったし、

 

売店や銀行ATM(横浜銀行)も入ってるので、子どもをあやすネタに困らないパパなら2時間なんとか過ごせそうな環境ですよ☆

 

ただ建物内でベビーカーを押してる人はさすがに見かけなかったので、抱っこ紐の方が良さそうです。

 

まとめ:設備は古いながら赤ちゃんの受け入れ体制あります!

 

調査の結果、私は赤ちゃんを連れていって、パパかおばあちゃん(実母)に見ててもらおうかなと思ってます。

 

移動時間も含めて5時間以上預けるとなると、ベビーの負担と保育料が結構かかるのが理由です。

 

あなたもお子さんやパパの状況によって、家族みんなが1番ストレスにならなそうな方法を選んでくださいね(*^^*)

 

駐車場もたくさんあるし、家族でいくなら車が便利☆ちょっと傾斜があって停めにくいけど5時間まで700円の駐車場の目印はこちらです!


f:id:Konomix:20170126084107j:image

 

いかがでしたか?この記事が役に立ったらこちらから他の記事もご覧ください☆

 

これまで育児をしていて悩んだ事や困ったことを記事にしています。

 

ちなみに記事を書いてるのはこんな人です(*^^*)

 

そして最後にお誕生日おめでとうございます!!

 

 

こんな美味しそうなケーキ

☆無添加・無農のあんしん自然素材☆

画像クリックで楽天の通販で買えますよ